スズキ ソリオ試乗レポート/マリオ二等兵(2/4)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
スズキ ソリオ試乗レポート/マリオ二等兵
画像ギャラリーはこちら

大人5人がガチでゆったり過ごせる空間!

室内のパッケージングはあの広大なパレットの空間にさらなる余裕を与えたという印象で、大人5人がガチで乗り込んでもゆったり過ごせる空間を確保。とりわけ、後席の足元空間の広さが印象的です。

このクラスとしては珍しく後席の真ん中にも3点式シートベルトが用意されている点にも注目。

そんな後席中央にはヘッドレストが備わらないのが惜しまれますが、その理由は運転席からの後方視界を優先するため。バックミラーに映る真後ろの視界とヘッドレストを天秤にかけることについては、正統派自動車評論界では物議を醸すでしょうが、マリオ的にはバックミラーの後方視界を優先させたことを支持します。

だってそのほうが覆面パトを発見しやすいから!というのは冗談ですが、ユーザーの判断で選択できるようになればよいのではないでしょうか。

エンジンとミッションはスイフト譲りの1.2リッター4気筒と副変速機付きのCVTの組み合わせです。

低燃費とスムーズさではすでに定評のあるパワートレーンですが、エンジンを始動させて走り出してからの第一印象は、存外に静かであるということでした。

室内空間が大きくなればなるほど騒音は反響しやすくなり、静粛性を確保するのは難しくなるはずですが、意外や意外。

フロアマットの下に、ほぼ全面にわたって遮音材を張り巡らせた(従来は断片的にしか使っていなかった)ことが奏功し、同じパワートレーンを搭載するスイフトよりもさらにサイレントな印象です。

この静かさのおかげでオーディオの音質が明らかに良くなっており、iPhoneを繋いで再生したAKB48の「神曲」の数々が実にクリアな音色で楽しめるじゃありませんか!

自分は車内ではいつも同じ曲をかけるので、クルマごとの再生機の性能の違いはすぐにわかります。

もちろんiPhone以外の音楽端末やUSBメモリからでも曲を取り込めるので、オーディオは純正品を活用することを絶対的にオススメしたいですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ソリオの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ソリオのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ソリオの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ソリオの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ソリオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる