スズキ パレット&パレットSW グレード比較(3/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:スズキ株式会社
スズキ パレットSW グレード比較/GSグレード
内外装を差別化したパレットSWシリーズ。そのベースグレードとなるのが、GSグレード。
パレットの「G」と同じで4速ATとなる点が、ほかのグレードとのメカニズム上の相違点だ。
GSには、Gと違ってフロントSRSサイドエアバッグも標準で装備され、ディスチャージヘッドランプやフルオートエアコンなども装備される。
また、メッキインサイドドアハンドルやドアアームレスト、タコメーターなど、内装の仕様が少し上級のものになる点も標準系のGとの相違点だ。
だが、パレットSWのほかのグレードに比べると、後述のXSとの比較で見ても6スピーカーが2スピーカーになるほか、後席左側のパワースライドドアやLEDターンシグナルランプ付きドアミラー、セキュリティアラームなどが装備されない。
スズキ パレットSW グレード比較/XSグレード
パレット SW系の中心グレードとなるのがXSグレードで、XS以上のグレードは新開発の副変速機付きのCVT仕様となるのがポイント。
当然ながら、SWでもCVT仕様車は「エコカー減税」の対象になるから、購入予算の面で少し有利になる。
装備は、後席左側のパワースライドドアが標準で装備されるのがポイント。
最上級グレードのTSになると、両側パワースライドドアになるから、それに比べると物足りなさを感じる部分もあるが、パレットSWの売れ筋の中心になるのがこのグレードだろう。
スズキ パレットSW グレード比較/TSグレード
パレットの最上級グレードに位置するのがパレット SWのTSグレード。
TSグレードがほかのグレードと決定的に違うのは、ターボ仕様のエンジンを搭載していること。
パレットでは、「ターボエンジン」はTSだけに搭載されている。
TSのターボエンジンはCVTと組み合わされているが、ターボ車はエコカー減税の対象になっていないのが、やや残念なところだ。
装備面ではほかのグレードにはないSRSカーテンエアバッグが設定され、本革巻きステアリングホイールを採用することなども相違点となる。
TSにはハイグレードサウンドシステム装着車の設定もあって、バックモニター付きCDプレーヤーが標準装備されている。
このためにインパネセンターボックスがなくなるが、本革巻きステアリングホイールにはオーディオスイッチが装備され、ルーフスピーカーイルミネーションが装備されるなどの違いもある。
この記事にコメントする