スズキ 新型MRワゴン グレード比較(1/2)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:スズキ株式会社/茂呂幸正
ユーザー層を広げる外観デザインへと変貌
MRワゴンは、ワゴンRとアルトの中間的な位置付けとして作られたクルマで、従来モデルは後席の使い勝手などから若い女性や子育てママなどから支持を得てきた。
今回の新型MRワゴンは、角張った感じの個性的なエクステリアを採用し、女性ユーザーだけでなく男性ユーザーも取り込もうとするようなクルマへと仕上げられた。
ホイールベースを延長した新しいプラットフォームを採用して室内空間を拡大し、新開発のエンジンによって低燃費を実現するなど、メカニズム面でも様々な部分が新しくなっている。
グレード構成は、自然吸気エンジンを搭載した「G」と「X」の2グレード、ターボ仕様のエンジンを搭載した「T」という合計3グレードのシンプルなバリエーション。
各グレードとも2WDと4WDの設定がある。
MRワゴンG/価格は安いが装備は物足りない
MRワゴンのベースグレードとなるのが「G」で、2WD車に1,131,900円の価格が設定されている。
セミハイト系のワゴンボディを持つクルマとしては、まずまず安めの価格設定だ。
搭載エンジンは自然吸気で40kW/63N・mの実力。動力性能は従来と変わらないが、燃費が向上してFF車は25.5km/Lを実現している。
価格が安めな分だけ装備には物足りない部分がある。
「G」に標準で装備されるのは基本的なものが中心となり、マニュアルエアコン/バックモニター付きタッチパネルオーディオ/電波式キーレスエントリー/パワーステアリング/パワードアロック/自発光式メーターなど。
安全装備も、EBD付きABSや運転席&助手席SRSエアバッグなど一般的なものにとどまる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。