スズキ アルトラパン 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:吉澤 憲治(編集部)
ソファー感覚のシートは乗り心地◎
ラパンの人気の秘密はデザインだと前述したが「私はカワイイッ! だけでは選ばないも~ん」という人も、思わず納得させられてしまう実力を持っているのもまた特筆すべきところなのだ。
まずAピラーが立てられたデザインに、スッキリしたダッシュボード。きちんとドライビングポジションを取ると、ボンネットラインが見えて見切りがイイ。さらにガラスがなるべく水平になるようデザインされているので、車庫入れのときなんか曲がっちゃったな・・・ということが少ないと、まず視界的要素はかなり高得点。
エントリーユーザーが持つ運転への不安を、拭い去ってくれているのである。残念ながらデザインとの兼ね合いでワイパーの位置が下がらなかったが、これさえ下がれば満点に近いスタイリングだ。
そして走り出してもこれまたスゴイのである。運動性能の高さでお墨付きの4代目ワゴンRのポテンシャルを引き継いだ上、ワゴンRより車両重量は軽いし全高も低いから、単純に考えて運動性能が悪いワケがない。そしてこれが実際イイのである。スタビライザーが入っていないワゴンRのXと同じ仕様なのだが、ボディのカタマリ感があるせいか、ハンドリングは十分リニア感をもたらしてくれるし、ソファ感覚のシートクッションもたっぷりしているから、乗り心地もいい。空間的にも広くも狭くもない、ちょうどいいパーソナル感を満喫させてくれる感じだ。
また骨格はセルボのシートを使っているという後席の乗り心地もバッチリで、お友達とロングドライブに出かけても満足してくれること間違いナシ。オマケに軽さと空力のよさで、燃費的にも現在スズキ車No.1の実力保持車なのだ。遠出するのもNAで十分といった手ごたえ感があるウサギちゃんなのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。