スズキ アルト 試乗レポート/藤島知子(1/2)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:小平寛/オートックワン編集部
スズキ アルト 試乗レポート/藤島知子
初代アルトが登場したのは1979年のこと。気軽に乗りこなせる軽自動車として実用性の高いパッケージング、幅広い世代に受け入れられる直線基調のスッキリとしたスタイリングで登場した。
そんなクルマがわずか47万円で購入できるという夢のような価格設定が実現されたことにより、女性ユーザーの心をつかみ取り、大ヒットを飛ばしてきた。
今回のモデルチェンジで7代目を迎えたアルトは、シンプルモダンで愛嬌のあるキャラクターに一新され、存在感が増したようだ。プラットフォームは2,400mmのロングホイールベースをもつワゴンRのものを採用。
2WDモデルについては、全高が機械式駐車場に入庫可能な1,535mmに納められていて、街乗りでも向き合いやすく、軽自動車の基本形としてバランスに優れたパッケージングになっている。小さなクルマといいながらも、使いやすさに一層の磨きを掛けたアルトは全グレードがエコカー減税対象車。
小さいクルマに大きな志を抱き続けるマインドは、30年経ったいまも少しも変わっていないようだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。