スズキ エリオセダン 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:小宮岩男
スズキ エリオセダン 試乗レポート
リアスタイリング トランクルーム シート エンジン 試乗 画像ギャラリーはこちら

クラス最大のトランクスペースを備えて、1.5L小型セダンの隙間を狙う。

リアスタイリングトランクルーム

今年1月に誕生したエリオは、ミニバンの居住性とステーションワゴンの使い勝手、セダンの経済性と走行性能を融合させた新時代の乗用車だ。このエリオをベースにリヤに独立したトランクを持つセダンが、10ヶ月遅れで追加となった。

スポーティ路線のエリオに対して、セダンは丸味を帯びたずんぐりむっくりのスタイル。愛嬌のある顔立ちとともに、異色セダンのテイストを放っている。最大のウリは、クラストップレベルのトランク容量だ。見るからにだだっ広い荷物スペースは、2WDで492L、4WDで447Lを確保している。さらに後席の背もたれを倒すだけだが、大開口部を持つトランクスルーも用意。ライバル車に優るとも劣らない実用性の高さを見せつける。後席の足元も、充分自慢に値するスペースだ。

エンジンは「優-低排出ガス」認定を取得した、M15A型の1.5LDOHC16バルブVVTを搭載。スペック的には最高出力81kw、最大トルク 143N・mだが、想像以上に元気の良い加速感を味わせてくれる。乗り心地重視の足回りも、意外にキビキビ感が演出されている。気になるのは、パワステの操舵力が重めの設定になっていることだ。

エリオの国内販売は予想以上に伸び悩んでいる。おそらくセダンも小型車の隙間を狙うスズキ車とはいえ、カローラを始めとする強力なライバル車に対抗するのは難しいと思われる。主要マーケットの欧州市場に期待したいクルマだ。

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筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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