【ジュネーブショー2014】スバル、「SUBARU VIZIV 2 CONCEPT」を世界初公開
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富士重工業は3月4日、スイスで開催中の2014年ジュネーブ国際モーターショーにおいて、「SUBARU VIZIV 2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)」を世界初公開した。
「SUBARU VIZIV 2 CONCEPT」(以下VIZIV2)は、昨年のジュネーブ国際モーターショーで発表した「SUBARU VIZIV CONCEPT」(以下VIZIV)および東京モーターショーで発表した「SUBARU VIZIV EVOLUTION CONCEPT」に続く、スバルブランドの提供する価値である「安心と愉しさ」の一つの方向性を示した次世代クロスオーバーコンセプトである。
モデル名に「VIZIV」(「Vision for Innovation」を語源とする造語、「革新のための未来像」の意)を継続して採用することで、スバルが今後も一貫して「安心と愉しさ」をユーザーに提供する大切な価値として追求する姿勢を表現している。
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VIZIV2はVIZIV同様走りと環境性能、デザインとユーティリティなど、相反する様々な要件を高次元で両立させ、あらゆる路面状況、走行環境、使用用途においても「安心と愉しさ」を感じられる次世代クロスオーバーコンセプト。
VIZIVの2ドアに対し、VIZIV2はよりユーティリティの高い4ドアとしながらも、スポーティなキャビンは継承している。スタイリッシュなボディながらもロングツーリングでも大人4人が快適にドライブを楽しめるユーティリティを確保した。
デザインに関しても、デザインテーマである「躍動感:Dynamic」「塊感:Solidity」をより強く表現しながらも、スバル車に共通するモチーフを継承した。
技術的にはVIZIVのディーゼルハイブリッドに対し、VIZIV2は欧州だけではなく日本など多くの市場でもニーズのある小排気量ターボエンジンをベースとするハイブリッドシステムとした。オートパイロットシステムも、安心と愉しさのための重要な技術の一つと位置づけ、織り込んでいる。
◇技術
前輪はエンジン+1モーター、後輪は2モーターのみの駆動による、3モーター式ハイブリッド車でありながら、シンメトリカルAWDレイアウトによる左右対称、低重心を確保。重量物であるバッテリーは、キャビン下に配置することにより走行性能、安全性能をより高めている。
新たにスバルが目指す将来の先進安全技術として、オートパイロットシステムを搭載。環境性能、走行性能を高次元で実現することで、「安心と愉しさ」の走りを一層高める。
・パワーユニット
スバルの将来におけるパワーユニットの一つの提案として、1.6リッター水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンと高トルク対応リニアトロニックに、フロント:1モーター、リア:2モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用。
・AWD、駆動システム
スバルの次世代AWD技術のひとつとして、「リア独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD」を搭載。4輪マネジメントという開発思想に基づき、AWD技術を磨きあげてきたスバルのノウハウを発展させ、走行環境、路面状況に応じて4輪を緻密に制御するスバルAWDシステムの新しい提案となる。
・安全
ステレオカメラによる前方認識を軸に360°センシングによってオートパイロットを実現し、未来における安全で快適な移動のあり方を提案。
主要諸元
ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,435×1,920×1,530mm/ホイールベース:2,730mm/エンジン:1.6L水平対向直噴ターボ“DIT”エンジン/トランスミッション:高トルク対応リニアトロニック/モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リア×2/バッテリー:リチウムイオンバッテリー/AWDシステム:リア独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWDシステム/タイヤサイズ:245/45 ZR20/乗車定員:4名
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