新型レヴォーグ納車4ヶ月経過も文句ゼロ! 長距離&雪道でわかった新型レヴォーグのスゴすぎる実力とは!?(2/2)
- 筆者: 橋本 洋平
- カメラマン:森山 良雄
スポーツカー並に自在な運転が可能! そのヒミツは絶対的な安心感があるからだった
いよいよ高速を降りて圧雪路面が続くワインディングステージに突入する。このクルマを手にして初めてのステージだ。
やや身構えて雪上を走るが、まず感じることは圧倒的な安心感だった。というのも、ステアリングからもお尻からも、的確な路面状況がまさに肌で感じられるのだ。
走り始めは圧雪路の状況が安定しておらず、舗装が出ている部分、そして日陰ではアイス路面になっているなど、ちぐはぐな環境だったのだが、それが連続して続いていたとしても滑り始めやグリップの回復が瞬時に感じられる。おかげでかなり扱いやすい。
思い通りに動くだけじゃない! 安全装備で危険を未然に防いでくれる
圧雪が続き勾配がキツくなってからはトラクション性能の良さにも感心する。バランスが良いとされるシンメトリカルAWDはしっかりと4輪が路面を捉えてスピードを重ねて行く。
コーナーリングではアクセル主体で積極的に動きを作ることも可能で、まるでFRかのように素直な動きを展開する。スポーツモードを選択すると、その動きが顕著になるから面白い。
一方でブレーキングでも見事な旋回性を見せ、ノーズからスライドを始めるようなことが皆無だから不安感は一切ない。
ブレーキの踏力でテールのスライドをコントロールできるほど懐が深いところがあり、けれどもスライドし過ぎた時には横滑り防止装置(スタビリティコントロール)できちんと安定域まで穏やかに引き戻してくれる。これは素直に安心だし面白い。クルマのすべてを支配下に置きやすく、けれども絶対的な安全性が担保されているから、感動が得られるのだろう。
キャッチコピーは本当だった! 安心と愉しさを両立した文句なしの一台
「すべての移動を感動に変えるクルマ」。そのキャッチコピーはやや大げさすぎやしないかと半信半疑だったのだが、雪道まで経験したいまならその言葉の意味が理解できる。あらゆるシーンにおいて安全、快適、そして面白い。おかげで感動に繋がるということである。
はじめはファミリーで使うクルマだし、運転の愉しさなど二の次になるだろうと思っていたけれど、ここまでハンドリングを愉しめるとは! やっぱり買って良かった。雪上試乗を通じてレヴォーグの新たな一面を見ることができたことは良い経験だった。
【筆者:橋本 洋平】
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