スバル レヴォーグ [2015年改良モデル] 新型車解説/マリオ高野(2/2)

スバル レヴォーグ [2015年改良モデル] 新型車解説/マリオ高野
スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/2.0GT-S EyeSight スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/1.6GT-S EyeSight スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/1.6GT-S EyeSight スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/1.6GT-S EyeSight スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/1.6GT-S EyeSight スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/1.6GT-S EyeSight スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/ スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/1.6GT EyeSight Proud Edition スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/1.6GT-S EyeSight Proud Edition スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/アドバンスドセイフティパッケージ スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/マルチファンクションディスプレイ アドバンスドセイフティパッケージ表示 画像ギャラリーはこちら

左前方の接触を回避する「サイドビューモニター」

サイドビューモニターは、左側ドアミラーにカメラを搭載し、ドライバーから四角となる左前方の映像をガイドライン付きでマルチファンクションディスプレイに表示するというもの。左フロントタイヤと側溝、フロントバンパー先端部分と前方の距離を視覚的に把握できます。

画角範囲は左ドアミラーから横に1.3m、フロントバンパーから6mまでとなっています。(垂直画角100度/光軸角度49度)

アイサイトの作動状況がフロントガラスで確認出来る「アイサイトアシストモニター」

スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]
スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/アイサイトアシストモニター

アイサイトアシストモニターは、アイサイトの作動状況や警報の内容をフロントガラス下端に色で表示する機能。マルチインフォメーションディスプレイの情報と連動し、より少ない視点の移動量でプリクラッシュや先行車の認識、斜線の逸脱などが確認できます。

これらの機能がセットで7万円高で装備できるため、極めて高い装着率となることでしょう。

GT系グレードへ新ダンパーを採用

スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/2.0GT-S EyeSight

「アドバンスドセイフティパッケージ」に次ぐ大きな変更ポイントは、GT系グレード(GT-Sではない)に、フリクションを最適化した新ダンパーを採用したことにより、乗り心地をよりしなやかに仕立てたこと。微小なストロークでもダンパーの減衰力が働くようにし、路面の凹凸を乗り越えた際の振動を抑えたとあります。

硬派なGT-Sではなく、GTを選んだユーザーから、やや足が硬いとの声が聞かれることがあるので、それに対応したかたちです。

「アドバンスドセイフティパッケージ」の体験試乗で乗ったレヴォーグはこの新ダンパーを採用したB型でしたが、大磯プリンスホテルの駐車場を少し走った程度では乗り味の違いを確認することはできませんでした。

また、後席まわりに制振財や吸音材を追加することで、高速走行時の風切り音やロードノイズのさらなる低減をはかりました。実用平均速度が高い欧州での実路評価からフィードバックしたとのこと。レヴォーグはA型の時点でかなりハイレベルな静粛性を備えていましたが、それがさらに向上したようです。

最近のスバル車は静粛性に対する研究開発の進歩が著しいので、期待が高まります。

特別仕様車「ProudEdition」がレヴォーグにも設定

スバル レヴォーグ [2015年改良モデル]/1.6GT EyeSight Proud Edition

特別仕様車「ProudEdition」は、先日インプレッサG4/スポーツやXV、フォレスターに設定されましたが、レヴォーグにも設定されます。スバルのアイサイト搭載車が予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクのJNCAP「先進安全車プラス」を評価対象車すべてで獲得した記念モデルで、レヴォーグでは1.6GT-Sにお買い得な特別仕様車として設定。

従来の1.6 GT-S EyeSightは「1.6GT-S EyeSight ProudEdition」に。従来型GT-Sの18インチアルミを専用の17インチアルミ化、アルミペダルのレス化、助手席パワーシートのレス化、など、過剰な装備を省いて6万円もの低価格化をはかりました(クリアビューパックは付く)。

従来型1.6GT EyeSight S-styleの後継として、「1.6GT EyeSight ProudEdition」を設定。従来型の17インチアルミ+空力樹脂カバーを専用17インチアルミ化、LEDヘッドランプ、運転席パワーシート、クリアビューパックを特別装備としながら3万円の低価格化をはかっております。さらには、2色のボディカラーを変更。「ピュアレッド」「ラピスブルー・パール」を新色設定しています。

さすが、スバルの年次改良。2年目ですでに盛りだくさんの内容であります!

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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