スバル インプレッサXV 試乗レポート/マリオ二等兵(1/2)

スバル インプレッサXV 試乗レポート/マリオ二等兵
スバルXV スバルXV スバルXV スバルXV スバルXV スバルXV スバルXV スバルXV スバルXV スバルXV スバルXV リヤバンパー 画像ギャラリーはこちら

オシャレなデザインを手に入れ、新たな顧客獲得を目指す

スバルXVスバルXV リヤバンパー

スバル史の悪夢のひとつ、あの大コケしたグラベルEXから苦節17年……。

ついにスバル車が「デザインがオシャレ」という理由で積極的に選ばれ大人気を博す時代が到来しました!10月に発売された「スバル XV」が販売後約1ヶ月で4277台という、目標の4倍もの受注を挙げたのであります。

「XV」はインプレッサ5ドアハッチバックボディの「インプレッサ スポーツ」をベースに車高を上げ、ルーフキャリアとホイールアーチ部分に樹脂製のサイドクラッディングを装着し、流行りのクロスオーバーSUVに仕立てたモデル。

発表会は表参道ヒルズという日本屈指のオシャレスポットで開催するなど、近年になってオシャレ化の推進をはかるスバルの入魂スタイリッシュマシンですが、さっそく幅広い層から支持されていることがわかりました。

最近のスバルは他銘柄からの乗り換え組みの新規ユーザーが増えていると言われており、XVはさらにその傾向が強い様子。XVのオシャレさが、スバルに新しい顧客の開拓をさらに促しているのです。

スバルXVスバルXVスバルXVスバルXVスバルXV

性能と乗り味に加え、見た目でも支持されるクルマに進化

スバルXV 17インチアルミホイールスバルXV FB20 2リッター水平対向4気筒エンジン

先代インプレッサにも同様のクロスオーバーモデルとして「インプレッサXV」が設定されましたが、都心で生活していても広報車以外の個体を見かけたことがないほどに日本では売れず、商売的には失敗。

日本におけるインプレッサベースのクロスオーバーは絶滅もやむなし……でありましたが、ここへ来て起死回生の大逆転です!停まっていても走っていてもとにかくよく目立つ斬新なヒトデ型デザインのホイールや、タンジェリンオレンジ・パールという鮮やかな新ボディカラーのイメージが奏功している模様です。

現行型インプレッサは歴代モデルと違い、開発段階からクロスオーバーモデルへの派生を念頭に入れていたので、XVでは取って付けた感、ナンチャッテ感が払拭されたことが勝因でしょう。

個性的な新色のタンジェリンオレンジ・パールとデザートカーキが一番人気のホワイトに次いで売れているという事実により、オシャレ上級者から支持されていることが見えてきます。「クルマは見た目よりも性能と乗り味が大事なんだ!」と自分に言い聞かせてきた守旧派スバリストも、XVのオシャレさには目を細めるばかり。

実はクロスオーバーモデルの元祖はスバル!

スバルXV インテリア

そもそも、乗用ワゴンにSUV的な機能を与えたクロスオーバーモデルを生み出したのはスバルでした。その歴史を遡れば1972年に乗用車初の4WDを採用したレオーネ・エステートバンが始祖にあたります。

その後レオーネでは「泥と土、雪にも強いワゴン」として走破性の高さをウリにしますが、ビジュアル面での訴求力はゼロ。1995年、2代目レガシィに設定されたグランドワゴンにはオシャレ化の胎動が感じられ、地味な人気を得るも大ヒットにはいたらず。同年、初代インプレッサワゴンに設定したグラベルEXでは大型グリルや背面スペアタイヤ装着などの愚行をやらかし、RVブームへの追従が見え見えの安直企画車であることをスバリストに糾弾されて総スカンをくらいました(かさ上げ4WD乗用車の需要があった北米では「インプレッサ・アウトバックスポーツ」として地味に売れ続ける)。

その後は欧米メーカーの後発オシャレプレミアムモデルにことごとく美味しいところを持って行かれ、パイオニアなのにライバルの後塵を拝するという屈辱を長年耐え忍んできましたが、ついにXVで雪辱を果たせたのです。

スバルXV 本革巻ステアリングホイールスバルXV メータースバルXV クルーズコントロールスバルXV ステアリングスイッチスバルXV
スバルXV カーナビゲーションスバルXV シフトスバルXV フロントシートスバルXV リアシートスバルXV ラゲッジルーム
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる