半年も待たなくていい! 2〜4ヶ月で納車がかなうSUVモデル3選

画像ギャラリーはこちら

日本でも人気の高いSUVの納期が長期化の傾向にある。先日、トヨタ 新型ランドクルーザー300の納期が現時点の注文で4年程度と発表されたが、他モデルでも通常より納期が伸びていることがたびたび報じられている。

これには半導体などのパーツ供給不足による影響も大きく、そちらばかりがフォーカスされがちなのだが、今回は意外と納期の遅れが少なさそうなSUVモデルを紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. スバル アウトバック&フォレスターは2〜3ヶ月程度の納期
  2. モデル末期でも人気は褪せず! 3〜4ヶ月ほどで納車できる見込みの日産 エクストレイル
  3. 一部改良されたばかりのマツダ CX-5は2ヶ月程度と一般的な納期だ

スバル アウトバック&フォレスターは2〜3ヶ月程度の納期

スバル アウトバックはクロスオーバーSUVとしての歴史を積み重ねてきたモデルだ。歴代モデルを通じて安心感や快適性、荷物を効率的に積める積載性、質感の高い内装などが魅力。

一部グレードに限られるが、撥水ポリウレタンシートも標準装備されており、表面についた水分が染み込みにくいシートはアウトドアなどを楽しむ際にも重宝するアイテムだ。

同じくスバルのミディアムクラスSUVであるフォレスターは、2018年にフルモデルチェンジした現行型で5代目。2021年8月のマイナーチェンジでデザイン変更などの大幅改良を実施したばかりの新型だ。

先進の運転支援システム「新世代アイサイト」やその上位版「アイサイトX」が搭載されており、大柄なボディでありながら安心できる運転環境が整っている。

そんなアウトバック&フォレスターは2022年1月末の注文で、おおよそ4月ごろの納車になる見込みだ。

モデル末期でも人気は褪せず! 3〜4ヶ月ほどで納車できる見込みの日産 エクストレイル

2022年にも国内販売される見込みの日産 新型エクストレイル。そちらも気になるところではあるが、今回は現行モデルの紹介だ。歴代モデルが培ってきたアウトドアシーンでの使い勝手の良さは現行モデルにも受け継がれている。

また、ある程度余裕のあるボディサイズでありながら250万円を切る価格が魅力的だ。そのため、モデル末期であっても毎月新車販売台数ランキングのトップ50に名を連ねる安定した人気を誇っている。そんなエクストレイルは2022年1月末の注文で、おおよそ5月以降の納車になるという。

一部改良されたばかりのマツダ CX-5は2ヶ月程度と一般的な納期だ

マツダが一部改良し、2021年12月から販売を開始したSUVの基幹車種、CX-5。今回の改良ではエクステリアデザインの変更や特別仕様車の追加などが行われた。アウトドア向けのフィールドジャーニー、レザーシートを設定したスポーティなスポーツアピアランスなど、キャラクターが明確に分かれ、グレードを選びやすくなったことでも注目されたモデルだ。

そんな最新モデルではあるが、CX-5は2022年2月初旬の注文で2ヶ月後くらいの納期となるという。それほど部品が不足していない状態という条件はあるものの、一般的な納期と言って良いだろう。

新車のSUVでも狙い目モデルは存在する!

アウトドアユースにもぴったりなSUVでも、中には納期遅延の影響がそれほどないモデルも存在する。中には半年以上納車に時間がかかってしまうモデルもあるが、早く手元に届くこうしたモデルの選択もアリではないだろうか。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
34.8万円453.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる