トヨタ 86 開発者「多田 哲哉」氏×「学生カーソムリエ」対談(1/2)

  • 筆者:
  • カメラマン:和田清志
トヨタ 86 開発者「多田 哲哉」氏×「学生カーソムリエ」対談
トヨタ 86 開発者「多田 哲哉」氏×「学生カーソムリエ」対談 トヨタ 86 開発者「多田 哲哉」氏×「学生カーソムリエ」対談 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子 画像ギャラリーはこちら

学生カーソムリエが、トヨタ 86のイベント会場において86開発者の多田氏へインタビューを敢行!

86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子

2014年8月3日、今年で5回目となった「トヨタ 86」「スバルBRZ」のオーナーズイベント「Fuji 86 Style with BRZ 2014」が、今年も富士スピードウェイで開催された!

そのイベントにおいて、オートックワンでお馴染みの「学生カーソムリエ」たちが、トヨタ 86 開発者である「多田哲哉」氏に直撃インタビューを敢行!「これからの時代のスポーツカー像」について、忌憚のない質問が飛び交ったインタビュー内容をお届けしよう!

近年ではイベント系も盛り上がりをみせている「トヨタ 86」

86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子

自動車ジャーナリスト 日下部 保雄氏:まず「トヨタ 86」が素晴らしいと思うのは、このクルマを発売するだけではなく、継続させていこうというメーカー側の意志が明確に見えてくることです。アップデートしていくという今までになかったコンセプトにこそ高い価値が見出せると思います。その点をふまえた上で質問してみてください。

学生カーソムリエ 蔵人さん/東海大学(以下、蔵人):86イベントの参加人数は去年よりも増えていますが、この盛り上がりを受けてトヨタではどのような影響が出ているのでしょうか?

トヨタ自動車株式会社 スポーツ車両統括部 部長 兼 86チーフエンジニア 多田 哲哉氏

トヨタ自動車株式会社 スポーツ車両統括部 部長 兼 86チーフエンジニア 多田 哲哉氏(以下、多田氏):5年前、まだ今の86を発売する前から富士スピードウェイで開催していますが、最初はAE86だけ30台でスタートしたのが、わずか数年でこんなに大きなイベントに成長しました。我々の予想よりも早いペースでの盛り上がりを見せています。

今の時代のスポーツカーはハードウェアだけを提供しても定着せず、ソフトウェアをバランスさせることを考えていたので、社内でも確かな手応えを感じています。この勢いを失速させたりしないようにしたいですね。

学生カーソムリエ 蔵人さん/東海大学

蔵人 :86は一部改良が加えられましたが、これからも5年、10年と改良され続けていくのでしょうか?

多田氏 :最初に買っていただいたお客様の気持ちを大事にしたいので、従来型も一緒にアップデートできるような内容が理想的であると考えています。たとえばこの春の改良ではサスペンションに高剛性ボルトを採用しましたが、パーツ単体で買っていただければ従来型も進化させることができますからね。

ただし、その改良にも限界はあるので、何年後かには大きな変更があるでしょう。その時は、できれば従来型から乗り換えていただき(笑)、古くなった従来型は中古車市場で安く供給されるようになるのが理想です。安い中古車をベースにカスタムやチューニングの新しいカルチャーが生まれることが期待できるからです。

「86」というクルマを、ユーザーやチューナーの皆さんが育ててくれている

86 開発者 多田氏と学生カーソムリエの対談の様子

学生カーソムリエ 岩倉さん/同志社大学(以下、岩倉):一部改良の枠を越えたマイナーチェンジの展望はどのようなイメージなのでしょうか?

多田氏 :今回のイベントでも、様々なチューニングカーを観ましたが、最近は内容の濃いカスタムやチューニングが増えてきて、86というクルマをお客様やチューナーさんたちが育ててくれていることを実感しました。同時に、我々ワークスとしてはハードルが上がっているともいえ、プレッシャーにもなりますが、メーカーとアフターマーケットではやることを分けるべきだと考えているので、ご期待いただきたいと思っています。

学生カーソムリエ 生形さん/東京大学(以下、生形):お金のない学生がクルマを楽しむ場合、どうしても古くて安いクルマを買うことになります。年式が古くなってくるとパーツの供給に不安が募るのですが、その点に関してはどのようにお考えですか?

多田氏 :すでに30年以上も前に販売したAE86での例もあるように、弊社は膨大なお金と時間をかけて過去のモデルのパーツの供給体制を整えています。この点に関しては他社さんよりも力を入れているとの自負がありますので、ご安心いただきたいと思います。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる