2011年3月 販売ランキング/松下宏(1/2)

2011年3月 販売ランキング/松下宏
ホンダ フィットハイブリッド スズキ ワゴンR 日産 セレナ 日産 モコ 日産 マーチ スズキ スイフト 画像ギャラリーはこちら

大震災の影響で大幅マイナス

3月の新車登録台数(軽自動車を除く)は「279,389台」にとどまった。これは前年の台数に対して37%の大幅なマイナスで、3月11日に発生した東日本大震災の影響が端的に表れた。

東北地区を中心にクルマの販売どころではない状態に陥っただけでなく、組立工場や部品工場などが被害を受け、クルマの生産が止まってしまったのだから止むを得ないだろう。

そして、軽自動車の3月登録台数も「158,210台」と、前年に対し31.6%のマイナス。

登録車に比べるとマイナス幅はやや小さかったものの、それでも30%を超える大幅なマイナスとなり、東日本大震災の影響が如何に大きかったのかが如実に分かる結果となった。

リーマンショックによる落ち込みから回復させるためのエコカー減税やエコカー補助金があり、昨年の2010年には補助金が切れて大きな落ち込みを見せていた。今年に入り、何とか回復しそうになっていたが、そんな中での大震災である。

4月7日時点では、まだ自動車メーカーの生産が本格的には回復しておらず、また計画停電の影響なども読みきれないため、クルマの生産が本格的に回復するのにどの程度の時間がかかるか分からない状況となっている。

1位~5位:フィットが最逆転で首位

1位:ホンダ フィット(22,284)/2位:トヨタ プリウス(19,702)

3位:スズキ ワゴンR(17,290)/4位:ダイハツ ムーヴ(16,777)

5位:トヨタ ヴィッツ(13,915)

ホンダ フィットハイブリッド

2011年1月に販売ランキングの首位に立ったものの、2月は再びプリウスに首位を奪回された「ホンダ フィット」だが、3月は最逆転して再び首位に立った。

大震災の影響による供給の問題などもあるので、単純に判断できない部分もあるものの、新型フィットの強さは本物といえそうだ。

2位の「トヨタ プリウス」も安定した売れ行きながら、3月はフィットの後塵を拝する形になった。当面はこの2車種が販売合戦を繰り広げていくことになりそうだ。

スズキ ワゴンR

3位は「スズキ ワゴンR」で、今年に入り2ヶ月連続で「ダイハツ ムーヴ」に負けていたが、3月は軽自動車として首位の座を確保した。その「ダイハツ ムーヴ」は4位に付けている。

スズキとダイハツの関係は、それぞれのブランドの軽自動車だけに限ればダイハツが首位だが、OEM供給車も含めるとスズキのほうがまだ多くの軽自動車を作っている。またダイハツがほとんど販売していない登録車を、スズキやスイフトとソリオで一定の台数を稼いでいるので、トータルするとほぼ互角といった関係にある。

昨年暮れにフルモデルチェンジを受けた「トヨタ ヴィッツ」は、5位に下がった。2月には3位にまで浮上し新型車効果を見せていたのだが、3月には伸び悩む形となった。

6位~10位:新型セレナが好調な売れ行き

6位:ダイハツ タント(13,528)/7位:日産 セレナ(9,575)

8位:スズキ アルト(8,652)/9位:ホンダ フリード(8,608)

10位:ホンダ ライフ(8,332)

6位の「ダイハツ タント」は、ムーヴが新型になった後なのでそれを上回るほどの売れ行きではないが、コンスタントに1万台を超える販売台数を稼いでいる。

昨年暮れにフルモデルチェンジを受けた「日産 セレナ」は、2月に続いて3月も1万台近い台数を販売して7位に入った。ステップワゴンを上回っただけでなく、2月に続きヴォクシーとノアを合わせた台数をも上回っており、名実ともにミニバントップだ。

日産 セレナ

新型セレナは1月の販売では伸び悩み、アイドリングストップ機構に関係する部品の供給が滞っているとも言われたが、順調に生産できる状態になったようだ。

9位の「ホンダ フリード」もコンパクトクラスのミニバンだが、これにはフレックスとスパイクの台数が含まれるため、すべてがミニバンというわけではないが、好調といえるだろう。

また8位に「スズキ アルト」が入り、10位には「ホンダ ライフ」がランクイン。

ベスト10を見ると、半分が軽自動車だったことになる。ライフは一時大きく落ち込んだ時期があったが、ここ4ヶ月ほどは順調な売れ行きを続けている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる