行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編(3/5)
- 筆者: 安藤 修也
リーフを発表したばかりの日産は?
駆動:はいどうも~、駆動ッス。早速ですが、リーフの発売と同時に、全国の日産ディーラーに充電器置くって発表されてましたよね?あれってその後どうなりました?
日産自動車広報部(以下、日産):はい、すでに全国の日産ディーラー全店舗(約2200店)に、普通充電ができる環境を整えました。そのうち約200店舗では、30分で約80%充電できる急速充電器を設置しています。
駆動:対応早ッ!さすがッスねぇ・・・。けど、急速充電器が200店だけで、足りるもんなんスか?
日産:急速充電器だけで、ほぼ日本全国を半径40kmの円でカバーできる充電網ができている状況です。
駆動:なぬ~。なんたる手回しの良さ!!けど、充電のお値段は・・・お高いんでしょう?(←テレビショッピング風)
日産:現在は「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」ということで、充電サービスのほかに、EV-ITの通信料、定期点検や車検(初回のみ)のメンテナンスサポート、日産レンタカーの割引サービス、トラブル時のエマージェンシーサポート等をすべてまとめて、月々1500円で提供しています。
駆動:ワォ!お安いやんけ。けど、他メーカーさんのEVが「ウチのクルマも充電させてくれ~!」って来たらどう対応するんスか?
日産:当然他メーカーさんのEVでも充電OKです。基本的に日産としては有償を推奨していますが、実際の値段についてはディーラー判断となりますね。
駆動:じゃ、各ディーラーでの充電機利用時間って何時から何時まで?ラストオーダーとか、お泊まり充電とかあるのかしらん?
日産:基本的にはディーラーの営業時間内となります。その辺もディーラー判断ですが、お泊まりはたぶんNGでしょう。
駆動:あ、そうそう、もうひとつ聞きたかったんスけど、リーフの充電ケーブルって後で買えるんスか?ケータイの充電器みたいになくしちゃったり・・・しねーよッ!(←ひとりボケツッコミ)
日産:7m(200V)のものが標準装備されていますが、充電環境にあわせて長さの違うもの(3m、15m)をディーラーオプション品として購入可能です。
駆動:じゃ、リーフのモーター用バッテリーってどんだけ保つもんなんスかね?
日産:5年経過後に80%以上の容量を確保できるという見通しです。寿命そのものはそれ以上です。交換費用はご案内していません。
なるほどね~。さすが戦略的車種としてリーフを発売した日産だなぁ。しっかり対応をしている様子。じゃ、もう一方の雄、i-MiEV擁する三菱はどうなんだ!?同じ質問をぶつけてみようじゃない!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。