行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編(3/5)

行け!駆動探偵 ~突撃!電話で聞き込み企画~ EVのインフラ普及を調査編
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リーフを発表したばかりの日産は?

EVインフラについて聞き込み中の駆動探偵日産 リーフ充電の様子

駆動:はいどうも~、駆動ッス。早速ですが、リーフの発売と同時に、全国の日産ディーラーに充電器置くって発表されてましたよね?あれってその後どうなりました?

日産自動車広報部(以下、日産):はい、すでに全国の日産ディーラー全店舗(約2200店)に、普通充電ができる環境を整えました。そのうち約200店舗では、30分で約80%充電できる急速充電器を設置しています。

駆動:対応早ッ!さすがッスねぇ・・・。けど、急速充電器が200店だけで、足りるもんなんスか?

日産:急速充電器だけで、ほぼ日本全国を半径40kmの円でカバーできる充電網ができている状況です。

駆動:なぬ~。なんたる手回しの良さ!!けど、充電のお値段は・・・お高いんでしょう?(←テレビショッピング風)

日産:現在は「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」ということで、充電サービスのほかに、EV-ITの通信料、定期点検や車検(初回のみ)のメンテナンスサポート、日産レンタカーの割引サービス、トラブル時のエマージェンシーサポート等をすべてまとめて、月々1500円で提供しています。

駆動:ワォ!お安いやんけ。けど、他メーカーさんのEVが「ウチのクルマも充電させてくれ~!」って来たらどう対応するんスか?

日産:当然他メーカーさんのEVでも充電OKです。基本的に日産としては有償を推奨していますが、実際の値段についてはディーラー判断となりますね。

駆動:じゃ、各ディーラーでの充電機利用時間って何時から何時まで?ラストオーダーとか、お泊まり充電とかあるのかしらん?

日産:基本的にはディーラーの営業時間内となります。その辺もディーラー判断ですが、お泊まりはたぶんNGでしょう。

駆動:あ、そうそう、もうひとつ聞きたかったんスけど、リーフの充電ケーブルって後で買えるんスか?ケータイの充電器みたいになくしちゃったり・・・しねーよッ!(←ひとりボケツッコミ)

日産:7m(200V)のものが標準装備されていますが、充電環境にあわせて長さの違うもの(3m、15m)をディーラーオプション品として購入可能です。

駆動:じゃ、リーフのモーター用バッテリーってどんだけ保つもんなんスかね?

日産:5年経過後に80%以上の容量を確保できるという見通しです。寿命そのものはそれ以上です。交換費用はご案内していません。

なるほどね~。さすが戦略的車種としてリーフを発売した日産だなぁ。しっかり対応をしている様子。じゃ、もう一方の雄、i-MiEV擁する三菱はどうなんだ!?同じ質問をぶつけてみようじゃない!

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安藤 修也
筆者安藤 修也

1976年生まれ。埼玉県出身。ベストカー、CARトップ、GetNaviの各編集部勤務を経て、2010年より清水草一率いるフリーランス集団『フォッケウルフ』に所属。現在は、素浪人エディター&ライターとして、自動車専門誌、一般誌、Webなどで幅広く活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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