近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情 vol.2/清水草一(2/2)

近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情 vol.2/清水草一
高速道路を走るレッカー車 1台の事故車にレッカー車が3台群がっています 自走できそうなのに乗ったままレッカーされるメルセデス 高速道路の「サグ」に待機するレッカー車。よく見ると前方にも2台止まっている 北朝鮮国境に近いサービスエリアでは、マスコットも国防色が強くなる 北朝鮮国境に近い路線では、フェンスの向こうに鉄条網。渋滞がないのでレッカー車もいない 画像ギャラリーはこちら

競争が激化している高速道路のレッカー車事情

北朝鮮国境に近い路線では、フェンスの向こうに鉄条網。渋滞がないのでレッカー車もいない

この16年で韓国の自動車社会は長足の進歩を遂げ、道路網もクルマの性能も交通マナーもすべて日本並みになりましたが、まだあのレッカー車だけは生き残っていたんですね。

レッカー車の待機場所は、見事なほど「サグ」に集中していました。

下り坂からゆるい上り坂に変わって、自然渋滞が発生する場所=追突事故多発ポイントです。

そういう所に、多いところでは3~4台のレッカー車が、ハイエナのように待ち伏せしています。場所取り合戦もあるようで、まだ渋滞が始まっていないサグにも、しっかりと待機しています。

この16年間で、事故はかなり減ったはず。つまり客の取り合いは激化しているはず。

自走できそうなのに乗ったままレッカーされるメルセデス

レッカー車が猛スピードで路肩を爆走している先には、しっかり事故現場がありました。

厳しい生存競争です。ハイエナに食われた?メルセデスを目撃しましたが、前がちょっと潰れただけで、まったく問題なく自走できそうなのに、乗員はクルマに乗ったまま、なぜかレッカーされていました。

ちょっとでもオカマを掘っちまったら、レッカー車に引いてもらわないと雰囲気的に許されないんでしょうか?そこんところは謎です。

日本では、事故でJAFを呼んでも、到着まで数時間かかることもあります。

その点ソウル近郊の高速道路では、呼ばなくても勝手にすっ飛んできてくれるので、便利と言えば便利ですが、やっぱアレに食われるのはイヤだなぁ・・・。

近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情 バックナンバー

「韓国」クルマ事情 vol.1

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる