雪が降らなくても大事な理由や注意点とは!? 軽自動車にもおすすめのスタッドレスタイヤ5選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

毎年冬になると、車に乗る方はスタッドレスタイヤの履き替えが頭に浮かぶことでしょう。降雪地域にお住まいの方には当然かもしれませんが、実は、あまり雪が降らない地域にこそ必要なのです。そこで今回は、スタッドレスタイヤの必要性や注意点、そしておすすめアイテム5つご紹介していきます!

目次[開く][閉じる]
  1. スタッドレスタイヤは、夏タイヤとの違いを意識して走ろう!
  2. スタッドレスタイヤタイヤの交換目安は3年
  3. ふらつき軽減! 低燃費性能が高いスタッドレスタイヤ
  4. 時間がたっても硬くなりにくい! 長持ちスタッドレスタイヤ
  5. 氷上性能特化型! 凍結路面に強いスタッドレスタイヤ
  6. バランス良し! 氷雪上に強いスタッドレスタイヤ
  7. 履き替えるまで溝しっかり! 長持ちするスタッドレスタイヤ
  8. まとめ

スタッドレスタイヤは、夏タイヤとの違いを意識して走ろう!

スタッドレスタイヤは「雪」というイメージが強く、雪があまり降らない地域ではあまりその必要性を感じ難いかもしれません。しかし、都市部でも起こりえる路面凍結にこそ、スタッドレスタイヤはその本領を発揮。また突然の大雪時にはお店に人が殺到し履き替えられないという事態もあり、どの地域でも早めに備えて困ることはありません。

スタッドレスタイヤは雨が苦手

そしてその際注意したいのは、雪ではなく雨の日。降雪でなければつい夏タイヤ気分で走ってしまいますが、雨に強い夏タイヤと違い、スタッドレスはたくさんの水分を除水するのが苦手です。最悪、ハイドロプレーニング現象を起こしてハンドルやブレーキが利かなくなるため、スピードを出し過ぎないよう気をつけましょう。

また、スタッドレスはゴムが柔らかく、繊細なため保管にも注意が必要。適切な保管のためにも購入時はホイールもセットで用意すると、タイヤ単独より交換時の工賃も浮くため結果的にお得です。

スタッドレスタイヤタイヤの交換目安は3年

通常の夏用タイヤであれば、残溝の深さが交換時期を見極める大きなポイントですが、スタッドレスタイヤは、ゴムの柔らかさも大事なポイント。スタッドレスタイヤは、ゴムを柔らかくすることで吸水性や路面への密着度を高めており、年数が経過しゴムが固くなってしまうと、本来の性能を発揮できなくなってしまいます。

そのため、プラットフォームと呼ばれるスタッドレスタイヤの溝の高さを計るマーク以外に、使用年数が3年以上経過している場合には、そろそろ交換時期が近いと考えておきましょう。

ふらつき軽減! 低燃費性能が高いスタッドレスタイヤ

ブリヂストン BLIZZAK VRXは、軽自動車の多く採用されている155/65R14(14インチ)のサイズで、価格は4本セットで19,600円です。

特徴は、タイヤの水路の表面を親水性素材でコーティングした「アクティブ発泡ゴム」。水を入り込みやすくして積極的に路面の水分を取り除き、すべりにくくしてくれます。

またトレッド部に刻まれた細かい溝の切れ込みを3次元でジグザグに変化させ、走行安定性を高めた「3Dホールドスクラムサイプ」を採用するとともに、たくさんの溝の交差ポイントによって雪を強く押し固める「マルチグルーブ」で雪上での力強いグリップを実現しています。

さらに、ブリザック専用に再設計された「非対称エコ形状」による低燃費性能の高さも嬉しいポイントですよ!

ブリヂストン BLIZZAK VRX 4本セット(155/65R14 75Q)

メーカー名

ブリヂストン

商品名

BLIZZAK VRX 4本セット(155/65R14 75Q)

サイズ

155/65R14

Amazon販売価格(2020年12月06日時点)

19,600

楽天販売価格(2020年12月06日時点)

21,000

※なお交換には、上記タイヤ代以外に取付け工賃が必要です。

時間がたっても硬くなりにくい! 長持ちスタッドレスタイヤ

ヨコハマ アイスガード6は、最新テクノロジーを駆使した非対称パターンを採用し、従来品であるアイスガード5プラスに比べて氷上性能が15%アップしたスタッドレスタイヤです。価格は4本セットで38,124円。

特徴は、冬タイヤとしての性能が長持ちすることで、その秘訣はゴムの柔らかさにあります。凍った路面に密着するため、低温でも柔らかいのがスタッドレスタイヤの特性ですが、経年劣化で徐々に硬くなってしまうもの。アイスガード6はオレンジオイルSを採用することにより、しなやかさを長期間持続させて約4年後も高い摩擦係数を維持します。また、静粛性にも配慮しており、騒音を低減し車内で快適に過ごせますよ。

ヨコハマ iceGUARD 6 4本セット(155/65R14)

メーカー名

ヨコハマ

商品名

iceGUARD 6 4本セット(155/65R14)

サイズ

155/65R14

Amazon販売価格(2020年12月07日時点)

38,124

楽天販売価格(2020年12月07日時点)

37,400

※なお交換には、上記タイヤ代以外に取付け工賃が必要です。

氷上性能特化型! 凍結路面に強いスタッドレスタイヤ

ダンロップ ウィンターマックス 03は、凍結路面などの氷上でいち早く止まることに特化した氷上性能バツグンのスタッドレスタイヤで、価格は4本セットで38,600円です。

氷の上で滑る原因となるのは、氷の表面の水膜。その水膜をいち早く取り除き、氷面に密着することで高い氷上性能を発揮する秘密は、新技術である「ナノ凹凸ゴム」。タイヤ表面の微細な凹凸が水膜の除水を素早く行い、また密着力も高めることによって従来型のウィンターマックス 02に比べ、氷上ブレーキ性能を22%、氷上コーナリング性能を11%アップさせています。

さらに、摩耗しても新たな凹凸構造が出てくるため、氷上性能が長持ちする特性も嬉しいポイントです!

ダンロップ WINTER MAXX 03 4本セット(155/65R14)

メーカー名

ダンロップ

商品名

WINTER MAXX 03 4本セット(155/65R14)

サイズ

155/65R14

Amazon販売価格(2020年12月09日時点)

38,600

楽天販売価格(2020年12月09日時点)

37,400

※なお交換には、上記タイヤ代以外に取付け工賃が必要です。

バランス良し! 氷雪上に強いスタッドレスタイヤ

トーヨー ガリット ギズは氷雪上に強いスタッドレスタイヤで、価格は4本セットで22,110円(155/65R14)です。トレッドの特徴として、吸着3Dサイプにより吸水性を高めるとともに、コンビネーションブロックおよびファーストエッジ加工によって全方向へのエッジ効果を高め、アイス路面での優れた制動性とコーナリング性を実現。従来品のガリット G5と比べ、アイス制動性能は10%短縮、アイスコーナリング性能は14%向上しています。

また排雪性の高い幅広スリットを設定することで、氷上だけでなく、雪が詰まりやすい積雪路やシャーベット路でも安定した走りを追求。氷上、雪上、シャーベット路と、様々な冬道でバランスの取れた性能を発揮します。降雪やみぞれ、凍結路に雪融けなどが身近な地域の方には心強いスタッドレスタイヤです!

トーヨー GARIT Giz 4本セット(155/65R14)

メーカー名

トーヨー

商品名

GARIT Giz 4本セット(155/65R14)

サイズ

155/65R14

Amazon販売価格(2020年12月10日時点)

22,110

楽天販売価格(2020年12月10日時点)

17,710

※なお交換には、上記タイヤ代以外に取付け工賃が必要です。

履き替えるまで溝しっかり! 長持ちするスタッドレスタイヤ

ミシュラン X-ICE SNOW 4本セット(155/65R14)

ミシュラン X-ICE SNOWは、氷上、雪上のブレーキング性能が高いスタッドレスタイヤで、4本セットで価格は32,000円です。新コンパウンドの採用により、氷上ではアイスグリップ力を、また雪上では雪踏み効果を発揮して蹴りだす力を高め、しっかり止まる安定走行を実現。また性能が長持ちするという特徴も備えています。

さらに、50%摩耗すると現れる、冬タイヤの使用限界を示す「プラットフォーム」よりも深く溝が刻まれているため、履き替え時期ぎりぎりまでトレッドパターンがくっきり。最後まで安心して使うことができますよ!

ミシュラン X-ICE SNOW 4本セット(155/65R14)

メーカー名

ミシュラン

商品名

X-ICE SNOW 4本セット(155/65R14)

サイズ

155/65R14

楽天販売価格(2020年12月10日時点)

17,710

※なお交換には、上記タイヤ代以外に取付け工賃が必要です。

まとめ

今回は、冬の道におすすめのスタッドレスタイヤ5つをご紹介しました。雪に強い、氷上に強いなどそれぞれ様々な特徴があるため、お住まいの地域の降雪具合や、車の乗り方などに合わせて選ぶといいですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる