10V型大画面有機ELディスプレイ搭載の新型ストラーダでソロキャンプに行ってみた|パナソニック・ストラーダ[PR](3/3)

  • 筆者: 井口 豪
  • カメラマン:森山 良雄
画像ギャラリーはこちら

郊外や山間部の細い道も分かりやすい市街地図で案内

新型ストラーダのリアルで親切なナビゲートは、郊外に出ても変わらない。全国の市街地図の見やすさも新型ストラーダの魅力だ。

市街地図は、住宅地図で定評のゼンリン社の地図を採用し、家形や道路形状などリアルに再現。さらに従来の2019年モデルで1295都市をカバーしていたところ、2020年の最新モデルでは1741都市まで拡大。日本全国の市街地を100%カバーする「全国どこでも市街地図」(※2)を搭載するまでに至ったのは、旅好きにとっても見逃せない進化だ。

※2 調査終了時期:2019年11月、収録エリア:1741都市、無人島など一部離島を除く

山間部まで分かりやすく案内してくれたおかげで、目的地のキャンプ場までスムーズに到着することができた。ここからは、完全に自由気ままな独り時間だ。

食材は買い揃えてあるし、ここで車中泊するので気にすることはもう何もない。まだ太陽が高いうちに野山を散策し、ひたすらぼーっと過ごす。気にするといえば、独りBBQを平らげないようにしておくこと。最高のお楽しみは、暗くなってから訪れるからだ。

自由空間、ここに極まれり! 静かな山中でお気に入りのブルーレイを満喫

日が暮れるまでのしばしの間、再び新型ストラーダCN-F1X10BLDと共にのんびり過ごす。

新型ストラーダを載せた車内空間は「まるでリビングにいるみたいに…」とのことだけど、小生のようなソロキャンパーにしてみれば「自由空間、ここに極まれり」だ。青春時代に熱狂したあのバンドのライブ映像のブルーレイディスクをHD画質&高音質で観賞したり、何度目の再生になるのか分からないSF映画に相変わらず胸躍らせたり…。

そうこうするうちに、周囲はすっかり暗闇に包まれていた。焚き火を起こし、残しておいた肉を頬張る。見上げると、薄い三日月とオレンジ色の火星が輝いていた。

実は今回のソロキャンプは、星空観賞も目的のひとつだった。2020年10月は、約2年2ヶ月ごとに訪れる「火星の最接近」が十数年に一度の距離の短さだという。この場所は街明かりの影響がないので、オレンジがかった火星が大きく輝いて見える。

次に今回以上の条件で火星の最接近が見られるのは2035年秋。その時に思いを馳せつつ、独り時間を満喫させてくれた新型ストラーダに感謝しながら、独り静かに眠りにつくのであった。

[筆者:井口 豪/撮影:森山 良雄/取材協力:フォレストサンズ長瀞]

【スペシャル動画】自由空間、ここに極まれり! 新型ストラーダでソロキャンプに行ってみた

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

井口 豪
筆者井口 豪

1975年4月29日生まれ。血筋は九州だが、出身は埼玉県。タウン誌編集部や自動車雑誌編集部勤務を経て、2004年にフリーライターに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境アセスメント、各界インタビューなど、幅広い分野で執筆活動を展開する。2022年には令和3年度行政書士試験に合格し、東京都行政書士会に登録。「行政書士いのくち法務事務所」で行政書士業務もこなすマルチ法務ライター。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる