水で消しちゃダメ! キャンプ初心者に知って欲しい焚火と炭火の正しい処理とは?【アウトドア焚き火台】

  • 筆者: MOTA編集部
秋から冬のアウトドアやキャンプで活躍するのが、焚き火台です。調理に使うのはもちろん、寒さ対策のため暖を取ったり、夜空の下で火を眺めるのもロマンがありますよね。そこでこの記事ではBBQやソロキャンプなど、用途に合わせたおすすめの焚き火台をご紹介していきます!
目次[開く][閉じる]
  1. 水で消すのはNG!? 焚き火の後始末ってどうやるの?
  2. 炭の後処理がカンタン! 安心の日本製焚き火台
  3. まとめ

水で消すのはNG!? 焚き火の後始末ってどうやるの?

パチパチと燃える薪、夜空の下での焚き火はキャンプの醍醐味ですが、実はその後始末までが肝心です。

まず、薪は焚き火や調理を終える1時間前には新たに投入するのをやめ、薪を燃やし尽くす段階に移りましょう。そしていざ消火ですが、基本的に水は使いません。なぜなら、ただ水をかけても炭の火種は消えないことと、また焚き火台を傷める原因にもなってしまうからです。

ここで活用したいのが「火消し壺」という蓋つきのバケツのようなアイテム。この中にトングなどで炭を入れ、酸素を断つことによって消火するのです。一晩経って熱がないのを確認したら、キャンプ場のルールに従って炭や灰を処理しましょう。

炭の後処理がカンタン! 安心の日本製焚き火台

便利で嬉しい工夫がたくさん

内山産業 ステンレス製 焚き火台は、アウトドアの人気ブランド「スノーピーク」や、自動車部品の生産地としても有名な金属加工の町・新潟県燕三条で作られた焚き火台です。長めの薪もすっぽり入る逆ピラミッド型で、価格は9,800円。

特徴はピラミッドの頂点部分から隙間を作れることで、焚き火の後、下に置いた火消し壺に灰をさらさらと落とすことができます。大きな炭はトングでつまめますが、小さな炭と灰をスムーズに処理できるのは嬉しい工夫ですね。丸洗いできるのもポイントが高いですよ!

内山産業 ステンレス製 焚き火台 燕三条製 コンパクト 折りたたみ式
メーカー名内山産業
商品名ステンレス製 焚き火台 燕三条製 コンパクト 折りたたみ式
本体重量2.5kg
組立後サイズ38cm×51cm×31.5cm
収納サイズ40.5cm×40.5cm×5cm
Amazon販売価格(2020年9月22日時点)9,800
楽天販売価格(2020年9月22日時点)9,800

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる