【写真で解説】新型ディフェンダーのサイド・リアデザインは旧型を継承? 軍用車ルックな旧型との共通点とは

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

イギリスのランドローバー ディフェンダーは、高い走破能力と耐久性を有するランドローバーの象徴的なモデルです。メルセデス・ベンツ Gクラスのように軍用車のような無骨デザインだった旧型から一転、フルモデルチェンジによりアイコン的な要素はそのままに洗練されたデザインとなりました。

今回はそんなディフェンダーのサイド・リアビューにフォーカス! 旧型との共通点なども探りながら、新型ディフェンダーの特徴を見ていきましょう。

>>【写真10枚で解説】新旧の違いはどこ!? サイド・リアビューなど新旧ディフェンダーの内外装を見る!

個性を際立たせるサイド・リアビューにフォーカス

実質72年ぶりのフルモデルチェンジとなったイギリスのランドローバー ディフェンダー。1948年にデビューしたランドローバー シリーズ1の系譜で、2016年に生産が終するまでほとんど大きな変更もないまま販売され続けていたモデルです。

旧型では、悪路の走破に向いた強靭なラダーフレームを採用し、実用性を重視したソリッドボディをのせた本格クロカンでした。

新型ではフルモノコックボディとなり、横転したとしても安心の強靭なボディを獲得。これ以外にも様々な進化を遂げた新型ディフェンダーですが、新旧ディフェンダーのサイド・リアビューには様々な共通点が見られます。あわせて進化のポイントも紹介していきましょう。

サイドビュー

旧型のボディタイプは、ホイールベース長の違いで90・110・130の3種類を展開されていました。数字の小さな90がショートホイールベース、130がロングホイールベース、110がその中間です。

新型のボディタイプはショートホイールベースの90とロングホイールベースの110の2種類となりました。90は5人乗り、110はオプションで3列目のシートを装着可能で5+2人乗りです。

フルモデルチェンジによって新旧で大きくサイドビューの印象は変わりましたが、旧型から継承された部分もいくつか見られます。角ばったプロポーションやオフロード走行性能の高さを感じさせる短い前後のオーバーハング、ゆとりのある最低地上高、直立したリアシェイプ、水平基調を意識したベルトライン(サイドウインドウ下端部を横方向に走るライン)などは、新旧ディフェンダーの共通点でしょう。旧型の特徴であったリア側の横に長いウインドウや、むき出しのドアヒンジなどは受け継がれませんでしたね。

新型では旧型が持つ特徴的なシルエットを意識しながら、丸みを帯びたルーフやブラックアウトされたフローティングピラーなどをデザインに取り入れられました。

リアビュー

旧型は四角いシルエットのキャビンや縦方向に伸びた窓、丸型のリアコンビランプを装備。フルサイズのスペアホイールを携え、力強いリアビューとなっています。テールゲートは重量のあるフルサイズスペアホイールを備える関係で横開きとなっています。

新型にも四角いシルエットのキャビン、小ぶりなテールライトやフォグランプなど共通点も見られます。センターハイマウントストップランプも標準装備。オプションでスペアホイールカバーも用意されています。

悪路をガンガン走れる屈強なSUVでありながら、都会的なボディデザインの1台を求めるなら、新型ディフェンダーは検討対象になるのではないでしょうか。

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

ランドローバー/ディフェンダー
ランドローバー ディフェンダーカタログを見る
新車価格:
759万円1,749.6万円
中古価格:
500万円1,890万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー ディフェンダーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー ディフェンダーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー ディフェンダーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー ディフェンダーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー ディフェンダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる