必修化で待ったなし!? ロボット作りで子どもと一緒にプログラミングを学ぼう【大人の自由研究】

  • 筆者: MOTA編集部

夏休みといえば自由研究ですが、クルマ好きの大人にぜひオススメしたいのがラジコンやロボットなどの工作です。最近は子どものおもちゃとしてではなく大人の趣味として注目されることも多く、頭と手を使うためやりがいもありますよ。今回は、ロボット工学とプログラミングについてご紹介していきます!

目次[開く][閉じる]
  1. 子どもと一緒にロボット工学、プログラミングの基礎を学ぼう!
  2. コンパクトな二足歩行ロボットでプログラミングに挑戦!
  3. まとめ

子どもと一緒にロボット工学、プログラミングの基礎を学ぼう!

2020年4月から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。現在、ロボットプログラミング業界は引く手あまたともいわれており、お子さんが小さいうちからプログラミングを習わせようと思う親も多いようです。

しかし、大人だってよく知らないのに、何を学ばせたらいいのか戸惑いますよね。そんな時は、プログラミングを学びながらロボットで遊べるキットを作ってみるのがオススメです。本での独学やスクールに通うより簡単で、親子ともそれぞれのレベルで学ぶことができますよ。

プログラミングというと及び腰になってしまいますが、ラジコンやロボットなら親近感がわくため、入口としては最適ですよ!

コンパクトな二足歩行ロボットでプログラミングに挑戦!

専用ソフトで基礎を学ぼう

vstone 二足歩行ロボットキット Robovie-nanoは、高さ約23センチというコンパクトなロボットで、付属の専用ソフトによって様々な動きをプログラミングすることができます。可動箇所として頭1、腕6、脚8の合計15の自由度があり、これらの動きを組み合わせて思い通りのモーションを取らせたり、特定の条件に反応するようにしたりと、自作ロボットの醍醐味を気軽に味わうことができますよ。

またオプションで外装や追加パーツも販売されており、興味がわいたら出来ることはどんどん広がります!

さらに、本キットには操作が楽しいプレステ風コントローラーと、ロボット工学について勉強もできる書籍も含まれるため、これから本格的に始めてみたい人にピッタリの内容ですよ!

vstone 二足歩行ロボットキット Robovie-nano

メーカー名

vstone

商品名

二足歩行ロボットキット Robovie-nano

商品重量

575g

製品サイズ

23cm×12.1cm×7.2cm

Amazon販売価格(2020年8月24日時点)

65,340

楽天販売価格(2020年8月24日時点)

66,275

まとめ

いかがでしたか? プログラミングという言葉だけ聞くと難しいコンピュータ言語を思い浮かべますが、実物としてのロボットがあれば、動かしていく楽しみや、もっとこうしたいという意欲も生まれます。ぜひ自分だけのロボットを動かしてみてくださいね!

▼親子で学びながら楽しめる!おすすめアイテムはコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる