必修化で待ったなし!? ロボット作りで子どもと一緒にプログラミングを学ぼう【大人の自由研究】

  • 筆者: MOTA編集部
夏休みといえば自由研究ですが、クルマ好きの大人にぜひオススメしたいのがラジコンやロボットなどの工作です。最近は子どものおもちゃとしてではなく大人の趣味として注目されることも多く、頭と手を使うためやりがいもありますよ。今回は、ロボット工学とプログラミングについてご紹介していきます!
目次[開く][閉じる]
  1. 子どもと一緒にロボット工学、プログラミングの基礎を学ぼう!
  2. コンパクトな二足歩行ロボットでプログラミングに挑戦!
  3. まとめ

子どもと一緒にロボット工学、プログラミングの基礎を学ぼう!

2020年4月から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。現在、ロボットプログラミング業界は引く手あまたともいわれており、お子さんが小さいうちからプログラミングを習わせようと思う親も多いようです。

しかし、大人だってよく知らないのに、何を学ばせたらいいのか戸惑いますよね。そんな時は、プログラミングを学びながらロボットで遊べるキットを作ってみるのがオススメです。本での独学やスクールに通うより簡単で、親子ともそれぞれのレベルで学ぶことができますよ。

プログラミングというと及び腰になってしまいますが、ラジコンやロボットなら親近感がわくため、入口としては最適ですよ!

コンパクトな二足歩行ロボットでプログラミングに挑戦!

専用ソフトで基礎を学ぼう

vstone 二足歩行ロボットキット Robovie-nanoは、高さ約23センチというコンパクトなロボットで、付属の専用ソフトによって様々な動きをプログラミングすることができます。可動箇所として頭1、腕6、脚8の合計15の自由度があり、これらの動きを組み合わせて思い通りのモーションを取らせたり、特定の条件に反応するようにしたりと、自作ロボットの醍醐味を気軽に味わうことができますよ。

またオプションで外装や追加パーツも販売されており、興味がわいたら出来ることはどんどん広がります!

さらに、本キットには操作が楽しいプレステ風コントローラーと、ロボット工学について勉強もできる書籍も含まれるため、これから本格的に始めてみたい人にピッタリの内容ですよ!

vstone 二足歩行ロボットキット Robovie-nano
メーカー名vstone
商品名二足歩行ロボットキット Robovie-nano
商品重量575g
製品サイズ23cm×12.1cm×7.2cm
Amazon販売価格(2020年8月24日時点)65,340
楽天販売価格(2020年8月24日時点)66,275

まとめ

いかがでしたか? プログラミングという言葉だけ聞くと難しいコンピュータ言語を思い浮かべますが、実物としてのロボットがあれば、動かしていく楽しみや、もっとこうしたいという意欲も生まれます。ぜひ自分だけのロボットを動かしてみてくださいね!

▼親子で学びながら楽しめる!おすすめアイテムはコチラ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 雲風々
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる