寒暖差が激しいからこそ重要な冷却水の適正濃度とは?オススメ簡易テスターもご紹介
- 筆者: MOTA編集部
車は数万点の部品から構成される機械であるため、ひとつの小さなトラブルが大きな不具合の原因になることも少なくありません。日々の通勤やお買い物はもちろん、家族や恋人とのお出掛けなど、いざという時に車が動かないなんて絶対に避けたいもの…。そこで、日頃から愛車を簡単に点検できる便利アイテムをご紹介します。
何もしてなくても冷却水は劣化する
エンジンを冷却するために循環している冷却水は、不凍液、またはLLC(ロングライフクーラント)と呼ばれ、その名のとおり、ただの水に比べて、凍り難く長期間使用できるのが特徴です。さらにエンジン内では、0.9~1.1kgf/cm2程度まで上げることで、100℃でも沸騰(オーバーヒート)しないような工夫がされています。
そんな冷却水ですが、リザーバータンクでどうしても空気に触れるため、液体の酸化と蒸発による減少は避けられません。そのため、定期的な点検は必須で、濃度が適正に保たれているか、水量が適正な量となっているかの確認が必要です。
また、冷却水の濃度は、防錆性と不凍効果に関係しており、濃度が高いとその効果は大きくなりますが、もちろん高ければ良いというわけではありません。
一般的な平地であれば、濃度は30%(凍結温度-15℃)、毎日氷点下となるような地域では45%(凍結温度-28℃)程度が目安。しかし、濃度が高すぎると冷却性能が低下してオーバーヒートしやすくなるため、60%(凍結温度-54℃)が上限と覚えておきましょう。
簡単に冷却水濃度をチェックできる冷却水テスター
今回ご紹介する冷却水テスターは、アストロプロダクツから販売されているアンチフリーズテスター。冷却水濃度を測定するスポイト式の簡易的なテスターで、レベルラインまで冷却水を入れ、内部フロートが示した値を読み取るだけの簡単な作業でチェックができます。
点検や車検があるから大丈夫では?と思われるかもしれません。ですが国の定めた点検項目には、冷却水の濃度測定という項目は無く、よほど見た目が汚れていたり、色が薄くなっていない限り、すべての整備工場が測定してくれるわけではないのです。
愛車を長く快適に乗り続けるためにも、年に一度は冷却水の濃度をチェックすると安心ですよ。
- アンチフリーズテスター 01-01279
- アストロプロダクツ(ASTRO PRODUCTS)
まとめ
蒸発と酸化によって劣化していく冷却水は、車にとってエンジンオイルと同じくらい大切な存在です。だからこそ定期的なチェックが必要なのですが、あまり費用と手間が掛かり過ぎるのも考えもの…。
今回ご紹介したテスターのように、簡単にチェックできるテスターを使って冷却水の濃度を点検し、愛車の健康を長く保ちましょう。
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