F1にラグビーに秋桜! “渋谷ではたらく”トレンドウォッチャー女子がこの秋オススメするドライブスポット3選

画像ギャラリーはこちら
MOTA読者のみなさん、はじめまして! このコラムでは、 “渋谷ではたらく”トレンドウォッチャー女子の私が厳選した、クルマにちなんだトレンド情報をお届けしていきます。王道なものはもちろん、なるべく「耳寄り情報だな」と思ってもらえるようなものを紹介していければなと思っています!

第1回は「クルマで行ける秋のトレンドイベント3選」をご紹介します。「クルマ」「スポーツ」「花」と、ちょっと違ったジャンルから選んでみました。ステキなイベントが目白押しの秋ですが、行き先選びの一助になれたら嬉しいです!

目次[閉じる]
  1. トレンド1:モータースポーツ好き、そして子連れにもぴったり!? 鈴鹿サーキット
  2. トレンド2:日本代表戦は東海以東での試合ばかり! ラグビーワールドカップ2019
  3. トレンド3:癒しが欲しい人にぴったり!「コスモスまつり2019」
  4. 「行き先」が決まったら、次は「ドライブをどう充実させるか」

トレンド1:モータースポーツ好き、そして子連れにもぴったり!? 鈴鹿サーキット

ホンダの活躍に期待大! 今年こそF1を観に行こう!

モータースポーツファンの聖地・鈴鹿サーキットは“秋”も目が離せません。いやむしろ、“秋”こそ要チェックです。

特に注目なのが2019年10月10日(木)~14日(月・祝)に開催される「2019 FIA F1世界選手権シリーズ第17戦日本グランプリレース」。

鈴鹿での戦いをホームレースと位置づけるホンダ。そのパワーユニットで走るレッドブルのマックス・フェルスタッペンに期待を寄せるのはもちろん、ライコネンやカルロス・サインツJr.らイケメンレーサー、圧倒的な風格を見せるハミルトンの走りが日本で見られる貴重な機会! 心がときめきます。

アスリートゲストとして10月12日(土)には畠山愛理さん、13日(日)には吉田沙保里さん&川上憲伸さんの来場も決定。スポーツ観戦好き(何より中日ドラゴンズファン)の私としてはたまらない顔ぶれです。世界を知るお三方ならではの切り込み方も要チェックです。

■大会公式ウェブサイト:https://www.suzukacircuit.jp/f1/

サーキットだけじゃない! ゆうえんち「モートピア」は家族連れにオススメ!

モータースポーツファンやスポーツファンはもとより、家族連れにぴったりのイベントも。

サーキット内のゆうえんち『モートピア』では、鈴鹿サーキットのマスコットキャラクター『コチラ』の生誕を祝うイベントも開催予定なんです。愛され続けてなんと40年にもなるコチラ。実は、日本を代表する漫画家・手塚治虫さんが手がけたキャラクターだってご存知でしたか? 記念ステッカーの配布やなぞなぞ教室、パフォーマンスショーも行われるようなので、子どもたちが喜ぶこと間違いなしのイベントですね。

鈴鹿サーキットまでは渋谷から高速を使ってだいたい5時間と少々。間違いなく秋のロングドライブのオススメスポットです。

こんな人にオススメ:モータースポーツ好き・スポーツ観戦好き・子連れ

所要時間(渋谷から):5時間少々(高速利用前提)

■鈴鹿サーキット 公式サイト:https://www.suzukacircuit.jp/

トレンド2:日本代表戦は東海以東での試合ばかり! ラグビーワールドカップ2019

スポーツファンなら見逃せない今年最大のイベントといえば、9月20日(金)から開幕したするラグビーのW杯!

4年に1度のW杯が、今年は日本で開催。我らが日本代表も、優勝候補の強豪国・アイルランドを破り、大いに盛り上がっていますから、もはや知らない人はいないレベルのビッグイベントではないでしょうか。日本代表のプール戦(予選)は、いずれも東海以東の会場で行われており、残すところあと2試合。ルールがよくわからない、という方もよくいると聞きますが、初の決勝トーナメント進出もかかってきており、国をあげて盛り上がっている今、見に行くしかありませんね、車で!

…ということで、残りの日本代表戦2試合に関して、渋谷から会場までのクルマ移動の場合の所要時間と、簡単な見どころをまとめてみました。

ご存知の方も多いでしょうが、1試合目のロシア戦・2試合目のアイルランド戦は日本が見事勝利しているため、3試合目・サモア戦、4試合目・スコットランド戦についてご紹介します。

日本の3試合目:日本VSサモア@豊田スタジアム 10月5日(土)19時30分キックオフ

豊田スタジアムまでは、クルマでおおよそ4時間ほど。対戦相手国・サモアの世界ランキングは16位で、日本がアイルランド代表に勝利し、決勝トーナメント進出が現実味を帯びてきた今、3戦目のサモア戦はいよいよ落とせない一戦。つまり、後押ししに観戦に行かざるを得ないとも言えるでしょう!

日本の4試合目:日本VSスコットランド@横浜国際総合競技場 10月13日(日)19時45分キックオフ

間違いなく日本の決勝トーナメント進出を左右する大一番がこのスコットランド戦。前回大会、強豪・南アフリカ代表を相手に大金星をあげながら、日本代表が決勝トーナメントに進めなかったのは、スコットランド戦での敗戦が大きく響いての結果でした。4年越しのリベンジはなるのか、間違いなく見逃せない試合です。横浜国際総合競技場・通称日産スタジアムまでは渋谷からだと1時間足らず、ちゃんとチケット確保してぜひ行きましょう。

ここまでにご紹介した日本代表戦以外にも、関東圏だと埼玉の熊谷でも試合が行われますし、決勝トーナメントは横浜・味スタ(と大分)での開催です。せっかくなので1試合くらいは見に行きましょう。なお、チケットはまだ空きがあるようですが、どんどん埋まってきている(特に決勝トーナメント)ので、早めに確保するに越したことはありません。

こんな人にオススメ:スポーツ観戦好き・流行り物好き

所要時間(渋谷から):1時間~4時間程度(会場による)

■ラグビーワールドカップ2019日本大会 公式サイト:https://www.rugbyworldcup.com

※会場周辺は混雑が予想されるので、近隣で一泊してゆっくり観戦するのがオススメ。愛車は宿に置き、会場まで公共交通機関でラクラク移動しちゃいましょう♪

トレンド3:癒しが欲しい人にぴったり!「コスモスまつり2019」

ここまではややアクティブなイベントをご紹介してきましたが、秋ならではの「美しい景色に癒やされたい!」という方もきっといますよね。そんな方におすすめなのが「コスモスまつり2019」。コスモスは漢字で書くと「秋桜」で、秋に一番見たい花、と言っても過言ではないですよね。そんなコスモスを思う存分、しかも都内で堪能できるのが「コスモスまつり2019」です。

400万本ものピンクのコスモスに、色鮮やかな黄色のコスモスまで、秋の風物詩を思う存分楽しめるイベントです。どこを撮っても超インスタ映えする、女性に特にオススメのスポットです。場所は昭和記念公園(東京都立川市・昭島市)。渋谷からだとクルマで1時間とちょっとで到着しますので、「都会の喧騒に何だか疲れてしまった…」「花に癒やされたい…」そんな方は、ぜひ一度、行ってみてください。

こんな人にオススメ:風景や景色好き・癒やしを求めている人・インスタ映え狙いの人

所要時間(渋谷から):1時間10分程度

■国営昭和記念公園 公式サイト:http://www.showakinen-koen.jp/

「行き先」が決まったら、次は「ドライブをどう充実させるか」

ということで、今回は秋のトレンドイベントを3つご紹介しましたが、いかがでしたか? 3つともドライブもイベント自体も楽しめるステキなものばかりですので、ぜひ行ってみてください。

次回は「行き先」が決まったら、次は「ドライブをどう充実させるか」だと思うので、その観点でトレンド情報をご紹介できればな、と思っています。お楽しみに~!

[筆者:高木 結]

この記事の画像ギャラリーはこちら
高木 結
筆者高木 結

流行には絶対乗り遅れたくない! そんな思いからあらゆるメディアで情報を収集し続ける“トレンドウォッチャー”です。普段は渋谷で働いてます。「人生の酸いも甘いも味わい尽くす」をモットーに、仕事にプライベートに日々、全力投球中! クルマの周辺で「今流行っているもの」から「これは流行る」と私のアンテナが反応したものまで、色んなモノをご紹介します! like:旅行(国内・海外問わずどこでも)・お酒・食べ物(コンビニスイーツ~ラーメンまで、何でも食べます)・fashion・コスメ・ネイル・スポーツ観戦・映画・ヨガ・ゴルフ・フットサル・英会話・温泉めぐり・そしてもちろん…ドライブ!記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

自動車評論家コラムの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事