autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 免許証の写真を「撮り直したい!」人の割合を調べてみた【プレイバック】

特別企画 2019/3/16 12:00

免許証の写真を「撮り直したい!」人の割合を調べてみた【プレイバック】

Text: オートックワン 編集部

免許証の写真、嫌だなあ… あなたは取り直したいですか?

運転免許証に、免許の条件や個人情報と共に印刷される自分の写真。思わず変な表情になってしまったり睨みつけてしまったりして、上手く写ることができなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分の写真が嫌過ぎて次の更新時期まで待てない、という声も聞かれます。

今回は「免許証の自分の写真、撮り直したいですか?」という質問で、オートックワンのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。

◆[画像特集]“ピンクの免許証”とは? 次の更新時は変わりダネ免許証もアリ!?

Q.免許証の自分の写真、撮り直したいですか?

◆もう一回撮り直したい!:47%

◆特に撮り直したくはない:53%

(投票数:163票)

皆さんの声

免許証イメージ

■特に撮り直す必要は感じていません。数年前までは地元の警察署に気に入った写真を持ち込んで更新した事もありましたが、今は即日交付できる警察署も増えてきたので。撮り直しても大して変わりませんし、笑顔だとその場で撮り直しになってしまいますし…いい顔で写るのは難しいです。

■顔立ちが良くないと思っているので、取り直しても…という感じです。

■免許証の写真の顔が、なんだか犯罪者みたいになってしまいます…。

■コスプレをして、写真館で撮ってもらいました(笑)。

■撮り直しても、あまり意味が無いような気がしますね。

■更新の度に太っている気がします…。撮り直しをしても変わらないなー、って諦めはありますね(笑)。

調査を終えて

調査の結果、取り直す必要を感じていない回答者の割合が53%と過半数を占めました。免許証の自分の写真がイマイチという声も聞かれる中で、意外にも接戦だったと思われる方も多いのではないでしょうか。

寄せられたコメントでも、撮り直したいという意見はありませんでした。あくまでも本人であることを証明するための写真ですから、多少見栄えが悪くても関係ないと考える方が多いのかもしれません。

あなたは、免許証の写真を撮り直したいと思いますか?

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け! 次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR