autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 カーナビ vs スマホのナビアプリ│どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】

特別企画 2018/11/6 15:00

カーナビ vs スマホのナビアプリ│どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】

Text: オートックワン 編集部
カーナビ vs スマホのナビアプリ│どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】
カーナビ vs スマホのナビアプリ│どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】カーナビ vs スマホのナビアプリ│どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】カーナビ vs スマホのナビアプリ│どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】三菱 新型エクリプスクロス G Plus Package[4WD] スマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)画像ギャラリーはこちら

初めての道、道案内に使いたいのはどっち?

知らない場所へドライブするときに、私達の力強い味方となるのがカーナビ。遠方に行く頻度の高い方なら、お世話になることも多いのではないでしょうか。

一方、近年ではスマートフォンで使うマップアプリでもドライバーの道案内ができるようになってきています。「車に乗る頻度が少ないから、アプリでも十分」という声も聞かれるようになりました。

そこで今回は、カーナビとスマートフォンのナビアプリ、どちらを使っている人が多いのか調査しました!

◆イマドキのカーナビは、スマホ連携が当たり前!?動作している画面を見る

Q.カーナビorスマホのナビアプリ、使っているのはどっち?

◆餅は餅屋!カーナビ派:73%

◆スマホで十分!ナビアプリ派:27%

(回答数:274票)

皆さんの声

首都高湾岸線東行き 葛西出口手前の渋滞[ディズニーへ行くなら葛西出口は使ってはいけない]

カーナビ派

■純正ナビを使用しています。事故や工事などの渋滞情報も分かるので、迂回するかどうかの判断材料にしています。ETCやドラレコも連動しているので、便利です。

愛車が最初からナビが付いてる車で、車の機能を使うにはそのナビを使わないといけないことから、強制的にカーナビです。

■ディーラーオプションのカーナビを使っています。もう更新ソフトが出ていないのですが、使い慣れたカーナビが心地良いです。最新の道路は載っていませんが、スマートフォンだと画面も小さいし通信料も気になります

ナビアプリは地下駐車場やトンネルなどに入った時の挙動が安定しないので、ナビアプリと併用しながらメインはカーナビを使用しています。

■ナビアプリだとすぐ通信規制がかかってしまうので、絶対にカーナビ派です。

■カーナビはあった方がいいです。圏外になっても、GPSと車速パルスが通じる限り案内してくれます。

■サイバーナビ一択です。

■パナソニック製の純正カーナビを使ってます。中央のディスプレイと連動しており、指示表示がシンプルに大きく出るので視線移動が少なく運転しやすいです。また、スマホリンクしているので行き先とかナビ画面で入力する必要もなく、タップしてカーナビに情報を飛ばして設定完了です。瞬時に目的地へ向かえます。

ナビアプリ派

■タブレットでYahoo!カーナビを使っています。レンタカーのような、普段と違うカーナビの車に乗ると操作が分からなくなりますが、アプリのナビアプリならいつでも同じ操作で便利です

■Yahoo!カーナビを使っています。オンラインなので新しい道の更新が早く、道路交通情報が随時更新されます。最近はスマホが大画面化しているので縦使用だと8インチカーナビ相当の情報量となります。

■有料のナビアプリを使ってます。通信圏外でもGPSさえ拾えれば機能するものもありますし、交差点の詳細や案内板も表示されたりするので不自由には感じません。地図更新も割と頻繁で、新しい道もすぐ反映されるのが強みでしょうか。ネットに繋がってる端末だから場所を調べて入力するのが楽です。

■高機能なカーナビよりApple CarPlayやAndroid Autoが欲しいところです。

※編集部注:「Apple CarPlay」「Android Auto」とは、カーナビに搭載されるスマートフォンとの連携機能のこと。対応している機種は、スマートフォンの一部アプリ機能を車載ディスプレイ上で操作することができます。

調査を終えて

カーナビ vs スマホのナビアプリ│どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】

アンケートの結果、7割以上の人がカーナビ派という結果となりました!スマートフォンのナビアプリも進化してきたものの、依然として「餅は餅屋、ナビ機能はカーナビ」と感じる人が多いようです。

皆さんのコメントを見ると、カーナビとナビアプリそれぞれのメリット・デメリットが寄せられていて、こちらも興味深い結果となりました。特に、マップアプリの「使いすぎるとスマートフォンの通信規制がかかる」というデメリットは、地図情報をダウンロードしなければならないスマートフォンの限界といえそうです。

あなたはカーナビとナビアプリ、どちらを使っていますか?

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問をTwitterユーザーに聞いて調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR