テスラ ファクトリーレポート/日下部保雄(2/3)

テスラ ファクトリーレポート/日下部保雄
画像ギャラリーはこちら

2010年には日本への展開も

さて、LAオートショー取材を挟んで、サンフランシスコ・サンノゼの最新ディーラーも取材した。ここは本社の広報機能も兼ね備えており、応対してくれたのは広報マネージャーのレイチェル・コンラッドさん。

彼女の話では、北米の5つのディーラーの他に、近々マイアミを含め3箇所増えて8ディーラーになる予定だが、全て直営店方式とのこと。

車両は、テスラモーターズの管理下にあるために販売は統制が取れている。ヨーロッパではロンドン、モナコなどに3箇所がオープンし、気になる日本への展開は2010年を目指しているという。

将来的には、量産のテスラSを販売するときは50ディーラーを考えているようだ。このディーラーの裏にはファクトリーがあり、車体とバッテリー、モーター、コントロールユニットなどをアッセンブルするだけだからコンパクトだ。

その代わり、殆ど手作りなので量産は難しそう。いくら受注があっても、これ以上作るのは難しいだろう。工場内はクリーンだが、あっけないほど小さい。まさにバックヤードと呼ぶに相応しいサイズだ。

その裏にはちょっとした広場があって、そこで走行確認を行っている。私が試乗した際も、最初にそこで肩慣らしをしてから公道に出た。

ちょうどフィラーキャップのように付けられている充電口は、未充電時はブルー、充電中がオレンジ、充電が終了するとグリーンと、分かり易く色が変化する。「いかにもEV」っぽくてちょっと嬉しくなる。

充電時間は、240V/70Aでチャージすると3時間半、クイックチャージでは45分で、航続距離はアメリカの走行モードで約390kmも走行可能なのは立派な値だ。

その代わり、450kgのリチウムイオンバッテリーを積んでいるために重量は1,330kgになる。

エリーゼに比べればかなりの車重だが、加速力は別項のインプレッションどおり圧倒的だ。ちなみにバッテリーの冷却は水冷で、フロントにラジエターを持ち、2個の冷却ファンによってバッテリーを冷やして性能を安定させる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる