【カーナビ】ストラーダ Sクラス バイヤーズガイド(2/2)

  • 筆者: 野村 ケンジ
  • カメラマン:パナソニック株式会社
【カーナビ】ストラーダ Sクラス バイヤーズガイド
パナソニック ストラーダ CN-MW200D パナソニック ストラーダ CN-MW200D イメージ パナソニック ストラーダ CN-MW200D 映像再生イメージ 3D表示画面 市街地図表示 Googleマップとの連携 地上波デジタル 番組表 ミキサーズ・ラボが手がけたハイクオリティな音質「新・音の匠」 iPod、iPhone 3G/3GS対応 画像ギャラリーはこちら

美しい映像と元気なサウンドがグー

パナソニック ストラーダ CN-MW200D 映像再生イメージ

さて、機能的には魅力溢れるストラーダSクラスだが、その実力や使い勝手はいかがなものだろう。短期間ながらCN-MW200Dを借用することができたので、AV関連を中心にいくつかのチェックを行ってみた。

最初に驚いたのが画面の美しさだ。QVGAのため解像度は低いものの、自然な発色となめらかな動きを両立する、なかなか質の良い映像を楽しませてくれる。

映画や自然の風景なども違和感なく再現されているし、アクションシーンなどの激しい動きも嫌なボケがない。地デジのフルセグ映像はもちろん、DVDビデオなどもそれなりに楽しめる実力だと思う。

機能的には、当たり前のようにDVD-VR形式に対応しているため、DVDビデオだけでなく自宅で録画した地デジ番組も再生できるのはありがたい。

なお、HDDレコーダー「DIGA」で作ったSDビデオや、近頃普及し始めた「SD動画(DVDビデオにmicroSDがセットされているパッケージソフト)」などにも対応しているというから、SDを使えばさらに気軽に映像コンテンツが楽しめそうだ。

iPod、iPhone 3G/3GS対応
iPod、iPhone 3G/3GS対応アルバムアートワーク表示

もうひとつ、特筆すべきポイントがiPodの再生クォリティーだ。iPodに関しては、接続ケーブルが同梱されているだけでもありがたいのだが、上位機種同様デジタル接続方式を採用しているため、音質の劣化がほとんどなく良好なサウンドを聴かせてくれるのだ。

その実力は、CD再生に対しても遜色がないほど。よく聴けば確かにCDの方が細かい音まできちんと再生されているが、走行中にはまず区別が付かない程度。このレベルであれば、音質面からiPodを敬遠する人はまずいないはずだ。

トータルの音質は、この価格帯の中ではなかなか健闘している方だと思う。

ミキサーズ・ラボが手がけたハイクオリティな音質「新・音の匠」

特に最上位機種で「高音質ナビ」というキャッチコピーを誇るストラーダFクラスに搭載されて好評を博した「音の匠」の進化版、ミキサーズ・ラボのプロデュースによる「新・音の匠」はなかなかのもの。

新設定された「爽快ドライブTUNE」モードを使うことで、パワーアンプの出力が増したかのような、元気で伸びのあるサウンドが楽しめるようになる。

さすがに音の上質さ、きめ細やかさに関してはストラーダFクラスに及ぶべくもないが、音楽の持つ楽しさをストレートに表現してくれるという点では魅力あるサウンドだと思う。

またiPodなどの圧縮音楽に対応した「快適メモリミュージック」や、車内の会話を妨げない「いい音でスムーズトーク」などのモードも用意されているので、好みによって使い分けるのもいいだろう。

このようにストラーダSクラスは、据置型AVナビとしては超がつくほど低価格でありながら、ことAV機能に関してはなかなか魅力ある製品だといえる。

「AV機能が充実した低価格ナビ」が欲しい人はもちろん、価格だけでPNDを選ぼうとしている人にもぜひ検討して欲しい。数万円の+αで、まったく違う次元の世界が楽しめることを約束しよう。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者野村 ケンジ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる