2016年 10大ニュース -自動車業界を振り返る-(1/2)

2016年 10大ニュース -自動車業界を振り返る-
トヨタ タンク攻めのPR 日産 セレナ ホンダ フリード トヨタ タンク攻めのPR 日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた スバル インプレッサ 完全自動運転のグーグルカー フォード 日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた スバル インプレッサ 米グーグル 高速道路 高齢者による高速逆走イメージ 画像ギャラリーはこちら

2016年の10大ニュース

1年の締めはやはり10大ニュースとしておきたい。振り返ることで改めて行く年を分析し、来る年の対応を立てられる思う。

以下、オートックワン編集部がピックアップしたニュースです。では10位から。

>>2016年 10大ニュースを写真でチェック(画像20枚)

10位 フォード日本完全撤退

フォード

フォードジャパンにとっても寝耳に水だったそうな。客観的に見ると全くヤル気を感じなかった日本戦略の完全なミス。

ルノーのように特徴的な車種を持ってくれば良かったのに、日本車の同じようなモデルしかラインナップしない。

「ダメなクルマの売り方の見本」です。破綻していない自動車メーカーの撤退は初めてのこと。

9位 新型タンクをラブホとして活用する事をトヨタが推奨

トヨタ タンク攻めのPR

このトヨタ タンクの広告には驚かされた!

けれど不快な感じを与えるでもなく、皆さん「ニヤリ」とするのみ。出生率低下に歯止めを掛けてくれるか?

イマドキ尖った広告を作れる企業は強いと思う。

8位 NSXはあれで大丈夫なのか

ホンダ NSX

一番驚いたのが価格。デビュー前まで1600~1800万円になるとウワサされており「高いね!」。されど実際は2380万円!

フル装備にしたら3000万円になってしまう。それでも3年分の受注を受けているそうな。

人気が無くても、評価されなくても、計画台数が売れれば問題ないのかもしれません。

7位 ルマン、残り3分でトヨタリタイヤ

ル・マン24h 残り3分で停車

私は100%勝ったと思い、優勝した原稿を書いてました。すると突如「スローダウン!」という情報。

レースに「れば」「たら」はないと言われるが、まさかこんなタイミングでトラブル出るとは予想もしておらず。

ル・マンと言えば、今シーズンを持ってアウディが撤退するのもニュースでした。2017年はトヨタWR参戦を楽しみたい。

6位 インプレッサが日本カー・オブ・ザ・イヤー

日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた スバル インプレッサ

スバルがCOTYを受賞するのは4代目レガシィ以来13年振り。

思い起こせば4代目レガシィも新世代プラットフォームを採用したモデルだった。良いモノ作ればCOTYを獲れる、というのがスバルの技術力の高さなんだろう。

ちなみに13年前もプリウスとの激しい戦いでした。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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