オンナひとりでドラスクに参加してみた!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」(3/3)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
オンナひとりでドラスクに参加してみた!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」
ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 画像ギャラリーはこちら

タイムアタック

ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」

さて、一連のレッスンが終わり、最後に待っていたのはタイムアタック。

普通のタイムアタックはタイムを競うものですが、今回はフロントガラスに「Gカップ」と呼ばれる容器を取り付け、その中に入れた水をこぼさないように走行するのです。

水がこぼれたら、その量に応じて走行タイムに加算されるというペナルティが課せられます。

この「Gカップ」、プロスペック社が独自に開発した縦と横にかかるGを視覚的に感じられるアイテムで、走行中にどの方向に水が傾いているかチェックできるというものです。

Gを出さないようにゆっくり走れば水はこぼれないのですが、タイムアタックなのであまりゆっくり走っていては勝負になりません。その加減が難しい!

ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」

練習では若干水をこぼしてしまいましたが、本番では水をこぼさずクリア。とはいえ、慎重に走ったため、タイムはイマイチでした。。。

とはいえ、ここで大事なのは、急な加減速を行わず、コーナリングも丁寧に走行するということ。今回のドライビングスクールの集大成がこのGカップタイムアタックにあるといえます。

リピーターも納得の充実したカリキュラム

ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」

インストラクター陣はいずれもプロドライバー。

各コースで、インストラクター自らハンドルを握ってお手本をみせてくれたり、助手席に同乗してアドバイスをしてくれたりと、きめ細やかなケアが行われるのがうれしいところ。

みなさんほめ上手なので、楽しくレッスンをうけることができました。

非力だと思っていた私のインプレッサは、インストラクターの先生が運転すると、エンジンは唸りを上げ、タイヤはスキール音を鳴らすなど、普段とは違った獰猛な一面をみせてくれ、乗る人によってこんなにもかわるものか!ということにも驚きました。

今回、私は初めて参加したわけですが、ほかの参加者はこのドライビングスクールに何度も参加されているリピーターが多かったのが印象的です。広い場所でこんなふうに自分の車でいろいろ試せる機会はめったにないし、なにより何度参加しても満足が行くカリキュラムが人気の秘訣なのでしょう。

急ブレーキをかけた時の車の挙動や、急カーブを曲がるときのアクセル/ブレーキやハンドリングの感覚を体感できたことは貴重な経験となりました。

ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」

ちなみに、女性の参加は私ひとり。ほとんどが男性の参加者ですが、中にはご主人の付き添いで参加される女性もいらっしゃるそうです。

女性にとってスポーツ走行はとてもハードルが高いものですが、自分の車をいつもよりハードに運転してみるという経験を積むと、車の限界がわかって、普段の運転にも役に立つと思います。

今回は夏バージョンに参加しましたが、冬には長野・女神湖でのドライビングスクールも開催しています。

こちらは氷の上でのレッスンとなるため、さらに過酷な状況が予想されるわけで、雪道や凍結路を走る機会が多い人は、こちらのレッスンで腕を磨くのもオススメです。

オートックワンでも、過去に「ヨコハマ&プロスペック」ドライビングスクールの取材をしておりますので、こちらもあわせてチェックしてみてください。

[ TEXT&PHOTO:オートックワン編集部 ]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる