今年、続々と日本へ導入される欧州製クリーンディーゼル。果たして日本製は!?

ボルボ「D5」ディーゼルエンジンのスペックに驚愕!

日本でも注目度赤丸急上昇中の「クリーンディーゼル」だが、長い実績を持つヨーロッパでは凄いことになっている。

新型「ボルボ XC90」に搭載されている『D5』のスペックを見て驚いた。2リッター4気筒ながら最高出力225馬力というから、リッターあたり110馬力超え!最大トルクも470Nmという。

このトルク、ガソリン車なら「5リッター級」に相応する。というか、ニュルでFF最速となったシビック・タイプRの2リッターターボですら400Nmなのだ。

ちなみに、パワフルだと評判のマツダは2.2リッターで175馬力/420Nm。D5、10%小さい排気量で20%増しのパワーということになる。

「D5」エンジン搭載のXC90へ実際に試乗してみると、さらに驚きが・・・!

D5エンジン搭載の新型XC90に試乗してみたら、もっと驚いた。BMW X5やアウディQ7と同じくらいのボディサイズを持ち、4WD仕様だと車重も2.1トンに達する。なのに、Dレンジをセレクトしアクセル踏んだら全くストレスなく走り出す。というか軽々走る感じ。

山のような大きさのボディを最高速220km/hまで引っ張り、10秒を切ればスポーティに感じる0-100km/h加速は7.8秒とのこと。高速道路の120km/h巡航など余裕。

それでいて燃費良い。日本のJC08モードより厳しい欧州モードで17.5km/LというECOカーなのだった。

しかも静か。ボルボのD5はデンソー製の超高圧インジェクターを採用しており、気筒ごとの専用制御まで行っている。結果、ディーゼルにありがちな「カリカリ」という気になるノック音無し。BMWのディーゼルより圧倒的に静か&滑らかな回り方だ(要素技術では日本も頑張ってます)。

日本製クリーンディーゼルは!?

どうやら、今年後半は欧州製クリーンディーゼルが続々と日本に入ってくるらしい。ボルボはD5の下(といっても190馬力/400Nmと4リッター級ガソリン車並)のD4をV40と60シリーズに搭載して日本で販売するという。VWも秋にディーゼルを入れるらしい。

果たして、日本製ディーゼルはどうなるだろう?

間もなく発売されるランクル・プラド用の3リッターディーゼルは、商用車系のためパワーやエンジンフィールについちゃ期待出来ないようだ。ホンダが欧州で販売している1.6リッターディーゼル+9速ATなど、ぜひ日本でも販売して欲しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる