今年、続々と日本へ導入される欧州製クリーンディーゼル。果たして日本製は!?
- 筆者: 国沢 光宏
ボルボ「D5」ディーゼルエンジンのスペックに驚愕!
日本でも注目度赤丸急上昇中の「クリーンディーゼル」だが、長い実績を持つヨーロッパでは凄いことになっている。
新型「ボルボ XC90」に搭載されている『D5』のスペックを見て驚いた。2リッター4気筒ながら最高出力225馬力というから、リッターあたり110馬力超え!最大トルクも470Nmという。
このトルク、ガソリン車なら「5リッター級」に相応する。というか、ニュルでFF最速となったシビック・タイプRの2リッターターボですら400Nmなのだ。
ちなみに、パワフルだと評判のマツダは2.2リッターで175馬力/420Nm。D5、10%小さい排気量で20%増しのパワーということになる。
「D5」エンジン搭載のXC90へ実際に試乗してみると、さらに驚きが・・・!
D5エンジン搭載の新型XC90に試乗してみたら、もっと驚いた。BMW X5やアウディQ7と同じくらいのボディサイズを持ち、4WD仕様だと車重も2.1トンに達する。なのに、Dレンジをセレクトしアクセル踏んだら全くストレスなく走り出す。というか軽々走る感じ。
山のような大きさのボディを最高速220km/hまで引っ張り、10秒を切ればスポーティに感じる0-100km/h加速は7.8秒とのこと。高速道路の120km/h巡航など余裕。
それでいて燃費良い。日本のJC08モードより厳しい欧州モードで17.5km/LというECOカーなのだった。
しかも静か。ボルボのD5はデンソー製の超高圧インジェクターを採用しており、気筒ごとの専用制御まで行っている。結果、ディーゼルにありがちな「カリカリ」という気になるノック音無し。BMWのディーゼルより圧倒的に静か&滑らかな回り方だ(要素技術では日本も頑張ってます)。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。