過去最高の動員数を記録!「TOYOTA Gazoo Racing Festival 2014」イベントレポート/今井優杏(1/2)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
過去最高の動員数を記録!「TOYOTA Gazoo Racing Festival 2014」イベントレポート/今井優杏
「TOYOTA Gazoo Racing Festival 2014」オープニングセレモニーの様子 「TOYOTA Gazoo Racing Festival 2014」オープニングセレモニーの様子 「TOYOTA Gazoo Racing Festival 2014」オープニングセレモニーの様子 「TOYOTA Gazoo Racing Festival 2014」オープニングセレモニーの様子 SUPER GT スペシャルラン SUPER GT スペシャルラン SUPER GT スペシャルラン SUPER GT スペシャルラン SUPER GT スペシャルラン SUPER GT スペシャルラン SUPER GT スペシャルラン 画像ギャラリーはこちら

入場者数は“過去最高”の38,000人を記録!

「TOYOTA Gazoo Racing Festival 2014」オープニングセレモニーの様子

去る11月23日日曜日、真っ青にスコーンと晴れ渡った秋空のもと、富士スピードウェイにて『トヨタ ガズーレーシング フェスティバル(TOYOTA Gazoo Racing Festival、以下TGRF)』が開催された。

TGRFはトヨタのモータースポーツ活動を応援するファンへ、トヨタ自動車が一年間の感謝の気持ちを込めて贈るいわゆる“モータースポーツファン感謝祭”で、例年モータースポーツシーズンが閉幕に近づく11月に盛大に行われている。

特に今年は史上最強のTGRFとの呼び声も高く、コンテンツの充実や汗ばむほどの好天にも恵まれ、なんと入場者数は過去最高の38,000人を記録した。その模様をレポートしよう。

他イベントと異なり「参加」を重視するTGRF

TGRFは大きな4本の柱で成り立っている。『観る』『体験する』『参加する』『食べる』だ。TGRFが他の自動車メーカー主催のモータースポーツイベントと大きく性質を異にするのがこのうちの『参加する』に大きなヴォリュームを持たせてあるという点である。

レーシングカー同乗体験
ドリフト同乗走行ラリーのコ・ドライバー体験

今年のTGRFは富士スピードウェイをおおきな一つのテーマパークのようにエリア分けをした。

レーシングコースを中心としてパドックエリアを“レースパーク”、グランドスタンド裏イベント広場を“エンジョイパーク”、ショートサーキットやドリフトコースをそれぞれ“サーキットドライブパーク”“ドリフトパーク”、普段は駐車場として使っている場所に特設会場を作成し、あたかもホンモノのラリーのようにラリーを体験できる“ラリーパーク”や“ダカールラリーパーク”とし、それぞれの会場をシャトルバスで結ぶ。

DRIVING KIDS 走行体験パーク

今年は会場のうちのひとつに、『クルマを運転することの楽しさ』を訴求する、今年2月に立ち上がったばかりのあたらしいプロジェクト『TOYOTA DRIVING KIDS』がジョイン。

すでに全国各地にて出張型モーターショウのように開催されている『TOYOTA DRIVING KIDS FES』のような体感型コンテンツが一気に増えた。

そのそれぞれのパークでそれぞれのコンテンツが同時多発的に進行しているものだから、正直に言うとすべてのコンテンツを網羅するのは絶対的に不可能である。参加者はまずプログラムとにらめっこして、どこに参加してなにを見たいのか、取捨選択しなければならない。

レーシングコースでは、スーパーGTやスーパーフォーミュラのスペシャルランのほかレーシングカーの同乗走行も!

「TOYOTA Gazoo Racing Festival 2014」オープニングセレモニーの様子
SUPER GT スペシャルランSUPER FORMULA スペシャルラン

まずはレーシングコースだ。モリゾウ選手こと豊田章男社長と、当日参加したすべてのドライバーが登場してのオープニングセレモニーが行われたあと、ここでの目玉はもちろんプロによるハイスピードな走行だ。

スーパーGTやスーパーフォーミュラのスペシャルランのほかに、GAZOO Racingといえばのニュルブルクリンク24時間参戦レーシングカーのエキシビジョンレース、またプロレーシングドライバーとエントリーするレギュラードライバーがコンビを組んで走るGAZOO Racing 86/BRZ Dream Raceは大人気。Netz Cup Vitz Race 2014 Grand Final決勝レースも行われた。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる