シェルビーアジア コブラAPモデル 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
乗りやすい新車のコブラが680万円で買える!
パワステはあえて付けられておらず、かわりにギア比の最適化を図ったとのことだが、車体が軽量である上、重量物であるエンジンはフロントミッドに搭載されており、前軸荷重が過大すぎることもないので、パワステがなくても大丈夫だ。おかげでカーブでも走りにくいことはなく、見てのとおり重心も低いのでコーナリングも安定している。
前後ダブルウィッシュボーン式のサスペンションは、やや固めの味付けながら乗り心地は悪くない。むろん今のクルマのような快適性があるわけではないが、全体的に思ったよりもずっと乗りやすいクルマという印象だった。
また、雨が降ったときに備えて、ソフトトップ、サイドカーテン、トノカバーなども標準装備される。これらも金額にするとバカにならないものなので、最初から付いているというのはありがたい。
さらに、仕上がりのよいハードトップも65万円のオプションで用意されている。リプロダクションコブラというのは、新車は1000万円級が当たり前で、中古車も500万円以上が普通だ。
むろん中古車はコンディションに不安があるものが少なくない。そんな中に生まれたAPモデルは、これまで高額で当たり前だったコブラの新車が680万円という価格で手に入り、しかも乗りやすく、さらにはこうしたクルマとしては珍しく保証まで付いているなんて、実に画期的なことである。
コブラに興味はあっても、なかなか踏み出せないでいたファンにとって、あるいは、こんなコブラがあるなら乗ってみたいというビギナーにとっても、非常に朗報といえるだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。