ファルケンのフラッグシップタイヤ アゼニスFK510が日本上陸! 欧州プレミアムカーでその走りを徹底検証

リーズナブルな価格でありながら走りは一級品のファルケンタイヤ

現在40~50代のクルマ好きにとって、「ファルケン」と聞くとちょっと特別な気持ちを抱く人は少なくないことだろう。リーズナブルながら高性能なイメージのあった往年のファルケンは、走りにこだわりたい若者たちの強い味方だった。

2003年に住友ゴム工業のブランドとなってからも、ファルケンは持ち前のコストパフォーマンスの高さを身上としていたが、やや存在感が薄れていたのは否めない。ところが、そのファルケンは2015年にコンセプトを一新。「ON THE PULSE」のブランドステートメントを掲げ、若々しさ、躍動感、確かな技術を訴求するグローバルブランドとして新たなスタートを切った。

最近ではニュル24時間レースやレッドブルエアレースなどをオフィシャルパートナーとしてサポートしていることでも知られる。

>>ファルケンのスポーツタイヤ アゼニス FK510を写真でチェック【画像49枚】

プレミアムカーへの装着を想定した高性能タイヤ アゼニス FK510

そんな新生ファルケンのフラッグシップである「アゼニスFK510」は、先行して導入済みの欧州市場でも、ドイツで高い人気を誇る自動車専門誌「AUTO BILD」誌が実施したタイヤテストにおいて総合2位を獲得するなど、すでに高く評価されている。

もっとも厳しい欧州市場に真っ向から挑戦し、現地でも高い評価をえることができたのは住友ゴム工業にとっても大きな励み。「アゼニスFK510」を世界展開するにあたり、日本にも導入するはこびとなった。

位置づけとしては、17インチ以上のみの設定となっていることでもうかがえるとおり、主に上級車種とのマッチングを念頭としたプレミアムタイヤとなる。性能面では、高速走行安定性能とウェット性能にとくに注力して開発したという。今回はメルセデス・ベンツ Cクラス C180、フォルクスワーゲン ゴルフR、ポルシェ マカンSという、FR、FFベースの4WDの高性能車、SUVのタイプの異なる3車種で高速道路と一般道を走り、その実力を垣間見ることができた。

3台をドライブして共通して印象的だったのは、操縦性の正確さと高速安定性の高さ、“走る”ことを実感させる豊かなステアリングインフォメーションと高い接地感と、ひいてはそれらによる安心感だ。

出発地点から高速道路までは、やや曲がりくねった幅員の狭い一般道を走るのだが、こうした道ではクルマがきちんと動いてくれないと不安を感じそうなところ、アゼニスFK510ならまったく問題ない。ステアリングを中立からわずかに切った微舵領域に曖昧な印象がなく、操作に対して遅れることもなく、極めてリニアに応答して、クルマが意のままに動いてくれる。

高い接地感とリニアなステアリングフィールで思いのままに車を操れる

高速走行ではフラットな乗り味が心地よい。腰砕けになることはまったくなく、十分な剛性感があり、レーンチェンジではステアリング操作に遅れることなくリアもきれいについてきて、もどしたときもヨーが瞬時に収束して揺り返しがほとんど出ない。クルマの動きに一体感があり、いたって安定しているので、なにも不安に感じることなく安心してドライブできる。

メルセデス・ベンツ C180には、F:245/40ZR18、R:265/35ZR18と、標準よりも偏平で幅広なサイズが装着されていたこともあり、乗り心地はやや硬めながら、ハンドリングのしっかり感が増して、標準状態ではややファジーな感もある中立付近のフィーリングがピタッとリニアになったように感じられた。

次いで純正と同じ前後245/40ZR18サイズを履かせたゴルフRに乗り換えても、そのよい印象は変わらず。もともとゴルフの頂点に位置するハイパフォーマンスモデルとして登場したゴルフRゆえ、クルマの味付けもそれなりにハードなセッティングが施されているのだが、そんなクルマに装着してもFK510はしっかり応えてくれる。締め上げられたサスペンションに対しても力不足を感じることはなく、ハンドリングの正確性と高速安定性の高さを感じさせた。

扁平が厚く、車高が高いSUVでもスポーツ性が失われることは皆無

ポルシェ マカンSは、まず用意された試乗車が7万2000kmも走った個体であるにもかかわらず、ポルシェらしいどこにも隙のない感覚を維持していたことにも驚いたのだが、「アゼニスFK510」が、その感覚をスポイルしないタイヤであることも感心した。

標準のF:235/60R18、R:255/55R18サイズではタイヤのサイドウォールがやや厚くなり、さすがに車高の低い上記2モデルに比べてたわみを感じるのは否めないものの、重心高の高いSUVでも俊敏な動きが損なわないのはたいしたものだ。それだけ自信があるからこそ、こうして試乗車として用意されていたのだろう。

このように「アゼニスFK510」には、コンセプトどおり新生ファルケンが目指す世界観が見事に反映されていた。こうしたドライブフィールを求めるユーザーも少なくないことだろうが、「アゼニスFK510」はその思いにしっかり応えてくれるはずだ。

[Text:岡本 幸一郎 Photo:茂呂 幸正/ファルケン]

関連リンク

>>ファルケン、新世代フラッグシップタイヤ“AZENIS FK510シリーズ”を発売

>>日産の北米向け新型SUV「ローグ スポーツ」にファルケンタイヤが新車装着

>>ファルケンでは、華やかなブースをさらに盛り上げるコンパニオンに釘付け!【東京オートサロン2018】

>>【密着レポ】過酷なニュル24hレースに挑む日本のタイヤブランド“ファルケン”

>>「ダンロップ エナセーブEC204」に試乗|好バランスが持ち味の”長持ち低燃費”タイヤ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる