ルノー トゥインゴGT試乗|人間の五感に訴えかけてくる、ワクワクする楽しさ!(1/3)

  • 筆者: 内田 俊一
  • カメラマン:内田 俊一・菊池 一弥・茂呂幸正・和田清志

ルノー・スポールが手を加えた200台限定のモデルを試乗!

リアエンジン・リアドライブで小気味よく街中を走り回れると評判のルノー トゥインゴ。そこにルノー・スポールが手を加えたのがトゥインゴGTだ。

200台限定にも関わらず広報車両が用意されたので700kmほど借り出してみた。その結果、たくさんの“楽しい”思い出とともに、少々気になる点も散見されてしまった。

>>ルノー トゥインゴGTを画像で見る!

走りに振ったモデル、トゥインゴGT

トゥインゴはルノー・ジャポンの大黒柱のひとつで、2017年の販売台数の大幅躍進に少なからず貢献しているクルマだ。その魅力はキュートなスタイリングとともに、小回りが利くなどの実用性の高さが挙げられる。しかも、少ないパワーを思いきり使い切るという走りの楽しさも持ち合わせているのもポイントだろう。

4年前の東京モーターショー2013の時に、ルノーデザイントップのヴァン・デン・アッカー氏と話をしたとき、リア周りのデザインは往年の名車、5ターボを意識したという話を聞いていたので、当然走りに振ったモデルも登場すると期待していた。それに応える1台がこのトゥインゴGTなのである。

因みにアッカー氏は、もっとスポーツに振ったモデルも検討しているといっていたがはてさて。

ルノー・スポールが手掛けた範囲は多岐にわたる。

まずエクステリアで目に付くのは左サイドにあるエアインテークだ。これによりエンジンに流入する空気の温度を12%下げ、かつ、吸入量を23%向上させることに成功している。また、デュアルエグゾーストパイプも専用設計され、排気の流れや排圧を効率化し出力アップに貢献している。

そのトゥインゴGTのエンジンは、0.9リッターターボで、最高出力は109馬力、最大トルクは170Nmを発揮。別グレードの、トゥインゴZEN MT(5速MT)は、1リッターNAで最大出力は71馬力、最大トルクは91Nm。同じ0.9リッターターボを搭載するグレード、ZEN EDCやINTENS(ともに6速EDC)は最大出力90馬力、最大トルク135Nmの性能なので、いかに性能向上が図られているかがわかろうというものだ。その結果、時速0~100キロ加速は9.6秒、時速80~120キロ加速は8.3秒という俊足ぶりである。

当然足回りにも手が入っている。リアはスプリングとダンパーをチューニングし、40%剛性アップ。更にフロントもダンパーとスプリングを締め上げて40%剛性アップさせるとともに、スタビライザーも太いものに交換するとともに、ESCの制御も変更している。

ステアリングもバリアブルなギアレシオを採用。フルロックに近いところでは、当然タイヤは大きく切れ、中立付近では小さく切れることで、正確なドライビングが可能なギアレシオが採用されているという。

因みにルノー・スポールのマネージングダイレクターのパトリス・ラティ氏は、RR(リアエンジン・リアドライブ)モデルの開発はルノー・スポールにとって大変なチャレンジだったが、とてもバランスの良いファントゥドライブなクルマに仕立てることが出来たとコメントしているので、いっそう乗るのが楽しみになるクルマなのである。

ルノー/トゥインゴ
ルノー トゥインゴカタログを見る
新車価格:
250万円289万円
中古価格:
45万円286.3万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる