ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」 試乗レポート/渡辺陽一郎
ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

スタート直後から実感出来る加速の余裕度

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

ルーテシア クレールが搭載するエンジンは、前述のように直列4気筒1.2リッターのターボ。最高出力は120馬力(4900回転)、最大トルクは19.4kg-m(2000回転)だから、ノーマルエンジンに置き換えると1.8~2リッターの数値になる。

車両重量は1210kgと少し重いが、低回転域で高いトルクを発揮するため、発進直後から加速力に余裕を感じる。最高出力の発生回転数は、マツダのクリーンディーゼル並みに低いが、吹き上がりの鈍さはあまり感じない。実用回転域の駆動力が高いために、高回転域まで回す必要もなく、2000~4000回転付近を使いながら快適に走行できる。

6速エフィシエントデュアルクラッチにも違和感はなく、通常はクラッチが繋がっているから速度の微調節もしやすい。

ドライバーの意図通りに曲がる

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

操舵感と走行安定性はルノーらしい味付けで、後輪の突っ張り感がなく、車両が自然に内側を向く。ことさらにスポーツ性は追求していないが、ドライバーの意図通りに曲がりやすい。

日本車でいえば、マツダ車がねらっている運転感覚に近いように思う。安定性よりも曲がることを優先したように受け取られるが、あくまでも味付けの範囲内だから不安を感じることはない。

乗り心地は、装着されているタイヤが17インチ(205/45R17)でもあるから少し硬めだが、足まわりの伸縮性が良いために角は丸く仕上げた。ボリューム感を持たせたシートの座り心地も、乗り心地に良い影響を与えている。

いつもの移動ツールにフランスの彩りを

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

このようにルーテシア クレールの運転感覚は、ボディサイズの割に上質だ。フォルクスワーゲンに当てはめると、ポロとゴルフの中間に位置するように感じた。

だからコンパクトな輸入車が好きで、数台のドイツ車を乗り継いだ後の選択肢にはピッタリだと思う。ドイツ車は良くできた移動のツールだが、ルーテシア クレールなら、見て、乗って、運転する楽しさを味わえる。手頃な価格で買える趣味性の強いクルマは意外に少ない。

海外を旅行するような気分に浸りながら、輸入車の世界で遊び回りたい。

[レポート:渡辺陽一郎]

※画像をクリックすると、より詳細な「ルーテシア クレール」がチェックできるフォトギャラリーページへとジャンプします!

主要諸元

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4095x1750x1445mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1210kg/乗車定員:5名/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 16V ガソリン直噴エンジン/総排気量:1197cc/最高出力:120ps(88kW)/4900rpm/最大トルク:19.4kg-m(190N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速エフィシエント デュアルクラッチ/タイヤサイズ:205/45R17/メーカー希望小売価格:2,498,000円[消費税込み]/限定販売台数:100台

※専用装備:パノラミックルーフ(固定式)/インテリア:インテリアパックデザインルージュ ステアリング・エアコン送風口・ドアトリム/エクステリア:パックルックルージュ フロントグリル・サイドプロテクションモール・トランクリッド・ホイール

※ボディカラー:ブラングラシエ(白)/グリカシオペ M(グレー)

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる