ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」 試乗レポート/渡辺陽一郎
ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

スタート直後から実感出来る加速の余裕度

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

ルーテシア クレールが搭載するエンジンは、前述のように直列4気筒1.2リッターのターボ。最高出力は120馬力(4900回転)、最大トルクは19.4kg-m(2000回転)だから、ノーマルエンジンに置き換えると1.8~2リッターの数値になる。

車両重量は1210kgと少し重いが、低回転域で高いトルクを発揮するため、発進直後から加速力に余裕を感じる。最高出力の発生回転数は、マツダのクリーンディーゼル並みに低いが、吹き上がりの鈍さはあまり感じない。実用回転域の駆動力が高いために、高回転域まで回す必要もなく、2000~4000回転付近を使いながら快適に走行できる。

6速エフィシエントデュアルクラッチにも違和感はなく、通常はクラッチが繋がっているから速度の微調節もしやすい。

ドライバーの意図通りに曲がる

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

操舵感と走行安定性はルノーらしい味付けで、後輪の突っ張り感がなく、車両が自然に内側を向く。ことさらにスポーツ性は追求していないが、ドライバーの意図通りに曲がりやすい。

日本車でいえば、マツダ車がねらっている運転感覚に近いように思う。安定性よりも曲がることを優先したように受け取られるが、あくまでも味付けの範囲内だから不安を感じることはない。

乗り心地は、装着されているタイヤが17インチ(205/45R17)でもあるから少し硬めだが、足まわりの伸縮性が良いために角は丸く仕上げた。ボリューム感を持たせたシートの座り心地も、乗り心地に良い影響を与えている。

いつもの移動ツールにフランスの彩りを

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

このようにルーテシア クレールの運転感覚は、ボディサイズの割に上質だ。フォルクスワーゲンに当てはめると、ポロとゴルフの中間に位置するように感じた。

だからコンパクトな輸入車が好きで、数台のドイツ車を乗り継いだ後の選択肢にはピッタリだと思う。ドイツ車は良くできた移動のツールだが、ルーテシア クレールなら、見て、乗って、運転する楽しさを味わえる。手頃な価格で買える趣味性の強いクルマは意外に少ない。

海外を旅行するような気分に浸りながら、輸入車の世界で遊び回りたい。

[レポート:渡辺陽一郎]

※画像をクリックすると、より詳細な「ルーテシア クレール」がチェックできるフォトギャラリーページへとジャンプします!

主要諸元

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4095x1750x1445mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1210kg/乗車定員:5名/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 16V ガソリン直噴エンジン/総排気量:1197cc/最高出力:120ps(88kW)/4900rpm/最大トルク:19.4kg-m(190N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速エフィシエント デュアルクラッチ/タイヤサイズ:205/45R17/メーカー希望小売価格:2,498,000円[消費税込み]/限定販売台数:100台

※専用装備:パノラミックルーフ(固定式)/インテリア:インテリアパックデザインルージュ ステアリング・エアコン送風口・ドアトリム/エクステリア:パックルックルージュ フロントグリル・サイドプロテクションモール・トランクリッド・ホイール

※ボディカラー:ブラングラシエ(白)/グリカシオペ M(グレー)

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる