シュトゥットガルト発!ポルシェ ミュージアム緊急レポート(1/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ ジャパン
シュトゥットガルト発!ポルシェ ミュージアム緊急レポート
1997年 911 GT1 1950年 356クーペ 1960年 356 B 2000GS カレラGT 1969年 914/8 1954年 550 Spyder 1954年 550 Spyder 1956年 550A Spyder 1956年 550A Spyder 1984年 928 Studie H50 1959年 Schlepper Standard 218 トラクター 1950年 VW ビートル 画像ギャラリーはこちら

「体育館」から「博物館」へ

1997年 911 GT1

このところの10数年来、販売台数も業績も常に“右肩上がり”の状況が報告され続けてきたポルシェ。それだけに、「このメーカーも立派な博物館をドイツに持っているのだろう」と想像する人も少なくなかったかも知れない。が、そうした期待を抱いた人がシュトゥットガルト郊外にある本社の敷地内に佇むその建屋を訪れたとしたら、正直なところ多くの人が落胆の気持ちを抱いてしまう事は避けられなかっただろう。

何故ならば、そうしたロケーションに1976年から無料公開をされていたこれまでのポルシェ博物館は、まるで小さな集落の小学校体育館のような平屋の建物。駐車場の用意すらなかったそうした施設の中に、まるで肩をすぼめるようにして置かれた20数台の貴重なポルシェ車たちは、せっかく一般公開をされているのにまさに肩身が狭くさえ見えたからだ。

しかし、そうした状況というのはやはりポルシェ自身にとっても忸怩たるものであったに違いない。それは、ついにこのほどグランドオープンとなった新しい博物館を目にすれば誰もが即座に納得する事柄であるはずだ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

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