ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”(1/2)

ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”
ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ 画像ギャラリーはこちら

2014年1月1日に掲載した「ポルシェ カイエンターボS」に続く、“九島辰也のポルシェは911だけじゃナイッ!!”シリーズ 第二弾は「ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ」!

ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ

ポルシェの高速GTクルーザーとして登場した「パナメーラ」が市民権を得てから、すでに数年が経った。

パナメーラの販売は好調で、日本はもちろんのこと世界中で注目を集めている。かく言うワタクシも911を8年間乗ってきたのだが、いま一番欲しいポルシェはパナメーラである。

ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ

そんなパナメーラへ昨年、デビュー以来はじめて手が入った。ヘッドライト周りやテールゲートの意匠を変えている。ただ、あまり詳しくない人にはわからないのも確か。というか、詳しい人でも角度によっては区別できないかもしれない。

あらためていうまでもないが、これは彼ら流の進化である。代表される911シリーズをご覧いただければわかるように、997型と991型の進化も見た目はそんな感じだ。カイエンもその範疇にある。

もちろん、そんな結果になるのはどのモデルもデビュー時から完成度が高いからである。マーケティング的見地からのデザインだけではなく、そこにはクルマを安定して早く走らせる技術的な到達点が加わる。それがポルシェなのだ。言い忘れたが、ボクスターも、ケイマンも、そうして生まれた。

さて、そんなパナメーラはラインナップによって個性が異なる。よって彼らが施したのはモデルごとの進化だ。

例えば、パナメーラSは4.8リッターV8を3リッターV6ツインターボに置き換えた。いわゆるエンジンのダウンサイジングだ。これによりパワーを失わずに燃費の向上と二酸化炭素排出量を軽減できる。

また、ハイブリッドモデルは駆動用バッテリーをニッケル水素からリチウムイオン電池にスイッチした。これによりEVモードがより安定したのは言わずもがな。さらにプラグインの採用で使いやすさをグッとアップした。

ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ
ポルシェ パナメーラターボエグゼクティブポルシェ パナメーラターボエグゼクティブ

そしてもうひとつが、エグゼクティブの設定。

スタンダードボディの5,015mmという全長を150mmのばし、5,165mmとした。そもそもがシュッとしたスタイリングだけにパッと見それほど違和感はないが、よくよく見るとリアドアが大きい。つまり、延長分リアスペースを拡張したのだ。

では、走りはどうなのか?今回はあえてそのロングボディを箱根ターンパイクで走らせた。

[次ページでは、九島氏によるパナメーラターボ エグゼクティブの箱根試乗インプレッション!また、気になるリアシートの評価は!?]

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ パナメーラの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ パナメーラのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ パナメーラの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ パナメーラの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ パナメーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる