ポルシェ 911カレラ4/カレラ4S 試乗レポート/河口まなぶ(2/2)

ポルシェ 911カレラ4/カレラ4S 試乗レポート/河口まなぶ
ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 ポルシェ911 カレラ4 画像ギャラリーはこちら

二駆の安定性が高まった結果、四駆との差が減った

ポルシェ911 カレラ4Sポルシェ911 カレラ4S

では実際に走らせての印象だが、ファーストインプレッションとしては、これまでのどのモデルよりも二駆と四駆の差が少なく感じられた。

先々代タイプ996のカレラ4/カレラ4S、先代タイプ997のカレラを所有していた僕の経験からすると、996や997の頃は二駆と四駆の差は走らせた瞬間に伝わってくるものだった。フロントに駆動システムが備わることで前軸重が重くなり、前後重量配分も変わるわけだが、こうした違いがそのままステアリング・フィールに現れていたと言っていい。

もちろん996から997へと代が進むに連れて二駆のカレラでも安定性は高まっていったわけだが、それでも四駆と比べると明らかに安定性の高さが違いとして感じられたし、997でもカレラ4/4Sの方が落ち着きのあるキャラクターに感じられた。

そうした背景からすると、現行型のタイプ991では、ファーストインプレッションとして二駆と四駆の差はわずか…と感じられた。

まず理由のひとつとしては、タイプ991となって二駆のカレラ/カレラSの安定性が圧倒的に高まったことにある。事実普段使いでカレラ/カレラSは、RRであることを意識させない乗り味・走り味を有している。加えて先述したように、進化したPTMが頻繁に駆動を切り離したり、できる限りRR状態を維持しようとするため、フィーリングとして四駆を感じるシーンが減った。

ポルシェ911 カレラ4Sポルシェ911 カレラ4Sポルシェ911 カレラ4Sポルシェ911 カレラ4Sポルシェ911 カレラ4S

徹底的に4WDのいいとこを取り、悪いとこを排除

自動車評論家の河口まなぶ 氏ポルシェ911 カレラ4 走行イメージ

しかし実際にカレラ/カレラSとカレラ4/カレラ4Sを直接乗り比べれば、体感としての違いはあるだろう。車両重量は約50kg重くなるため、この違いがフィーリングの差となるはずだ。

おそらく直接乗り比べれば、カレラ4/カレラ4Sの方がフロント周りにピタっとした落ち着きがあり、ステアリング・フィールも若干手応えがあるだろう。そしてコーナーからの脱出では、フロントホイールが生み出す駆動の感触がステアリングを通して手のひらにインプットされるはずだ。

しかし、それもあくまで直接乗り比べれば、という前提での話。カレラ4/カレラ4Sだけを試乗した時には、そうした差を意識させないほどスッキリとした、RRの911に近い感覚があるといえる。

とはいえ、トラクションの高さと安定性の高さは抜群で、今回の試乗ルートではそれが存分に発揮された。

天候は気温が低い上に雨で、装着タイヤも19インチサイズのピレリソットゼロというウインタータイヤを履いていたが、コーナリングは実に安定性が高くウインタータイヤを全く意識させない。またウェット路面の狭いワインディングでは、走り全体にしっかり感があって安心できる要素になっていたことも大切なポイントだ。

つまり今回のカレラ4/カレラ4Sは、4WDの“いいとこ取り”をして、逆にエネルギーロスなどの“悪いとこ”を徹底的に排除した知的な4WDモデルなのである。

また時代の流れにより、このモデルからついにポルシェにも前車追従型クルーズコントロールや自動ブレーキ等を備えたPAS(ポルシェ・アクティブ・セーフ)が備わった他、7速MT仕様では日産フェアレディZでも採用しているシフトダウン時の自動ブリッピング機構も備わった。

こうしてタイプ991は、今回のカレラ4/4Sの追加と細かな装備の追加によって、よりスマートなスポーツカーへと進化を果たしている。そしてこれらの進化が、他のスポーツカーが手にすることのできない、ポルシェ911ならではの“日常使いも厭わぬスポーツカー”という最大の魅力を、より一層強固なものにしているのである。

ポルシェ911 カレラ4 走行イメージポルシェ911 カレラ4 走行イメージポルシェ911 カレラ4 走行イメージポルシェ911 カレラ4 走行イメージポルシェ911 カレラ4 走行イメージ
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる