プジョー RCZ R 試乗レポート/石川真禧照(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:オートックワン編集部
「R」のエンブレムでさりげない差別化を
まず、エンジン。プジョー RCZ Rに搭載される1.6リッターターボは、ノーマルの「RCZ」用200ps版から35%アップの270psに。ピストンヘッドはF1マシンレベルのアルミ素材を採用。ターボは大径化し、エキゾーストマニホールドとハウジングを一体化し、高温を保つことで吸排気効率を最大化している。
サスペンションもスペシャルチューンで、車高は10mm低い。フロントには高速コーナーなどで左右の車輪の回転差を補正するトルセンLSDを装着している。最近はすべてコンピューターで制御するスポーツカーが多いが、プジョーはドライバーのウデに任せたのだ。ブレーキは380mmの大径ディスクをフロントに装着、4ポッドのレッドキャリパーを付けた。
スタイリングはリアの大型スポイラーが目につく。エンブレムは「R」のロゴがフロントとリアに付くほかに、19インチアルミホイールのスポーク部にもデザインされている。こういうところのセンスの良さはドイツ車や日本車にはないのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。