プジョー RCZ R 試乗レポート/石川真禧照(2/3)

プジョー RCZ R 試乗レポート/石川真禧照
Peugeot(プジョー) RCZ R[限定150台/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] エクステリア プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] リアビュー プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] フロントグリル 画像ギャラリーはこちら

「R」のエンブレムでさりげない差別化を

プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド]プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド]

まず、エンジン。プジョー RCZ Rに搭載される1.6リッターターボは、ノーマルの「RCZ」用200ps版から35%アップの270psに。ピストンヘッドはF1マシンレベルのアルミ素材を採用。ターボは大径化し、エキゾーストマニホールドとハウジングを一体化し、高温を保つことで吸排気効率を最大化している。

サスペンションもスペシャルチューンで、車高は10mm低い。フロントには高速コーナーなどで左右の車輪の回転差を補正するトルセンLSDを装着している。最近はすべてコンピューターで制御するスポーツカーが多いが、プジョーはドライバーのウデに任せたのだ。ブレーキは380mmの大径ディスクをフロントに装着、4ポッドのレッドキャリパーを付けた。

スタイリングはリアの大型スポイラーが目につく。エンブレムは「R」のロゴがフロントとリアに付くほかに、19インチアルミホイールのスポーク部にもデザインされている。こういうところのセンスの良さはドイツ車や日本車にはないのだ。

知って興奮、見て興奮。走り出せばさらに興奮!

プジョー RCZ R インテリアプジョー RCZ R インテリア・フロントシート

プジョー RCZ Rに乗り出す前に、既にスペックだけで興奮してしまった。そして、その興奮はハンドルを握ってからも持続するのだ。

プッシュボタンでエンジン始動。リアのパイプから低く、迫力のある音が耳に届く。

6速MT用のクラッチはやや重めの踏力。反発力も強めではあるが、渋滞で苦痛になるほどではなかった。シフトフィールは英国車ほどカチッとはしていないが、確実に入る。ヒール&トウもやりやすかった(流行りのセミATではない!)。1.6リッターハイパワーターボは吹け上がりも軽く、一気に6000回転まで伸びる。エンジン音も4000回転でも室内への侵入は少ない。

プジョー RCZ R 試乗レポート/石川真禧照 6

一方、低回転域での粘りもある。6速ギア、1500回転からでも力強く加速する。このあたりのチューンはたとえスポーツモデルと言えども、実用性は重視するというフランス流合理主義の表れ。当然、燃費も良い。街中で10km/L前後、高速道路や国道などを流すと16~18km/Lという好数値を出したのだ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー RCZの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー RCZのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー RCZの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー RCZの記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー RCZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる