プジョー 206 XT 試乗レポート
- 筆者: 西沢 ひろみ
- カメラマン:芳賀元昌
インテリアと乗り味の上質感にこだわった、206シリーズの上級モデル。
フランス車として初めて、01年に年間販売台数1万台を突破したプジョーの主力を担っているのが206シリーズだ。3&5ドアのボディに3種類のエンジンを搭載、4タイプのバリーションを揃えている。その中で5ドアのXTプレミアムは、唯一ラグジュアリー志向のバージョンだ。
アルミ合金製16バルブヘッドが自慢のエンジンは、3000回転以上で元気の良さを発揮。スポーツモードを選べばレッドゾーン手前の6000回転までストレスなく吹き上がり、俊敏という言葉が似合う加速フィーリングを見せてくれる。ルノー&シトロエンと共同開発された学習機能付電子制御4速AT は、下り坂でアクセルを戻すとすぐにシフトダウン。しっかりエンジンブレーキを利かせてくれる。コーナーの立ち上がりでも、アクセルオンと同時にシフトダウン。パワーバンドにのった気持ちのいい加速を味わわせてくれる。ただしノンビリ走ると変速に迷いが生じたり、ショックも伴ったりすることがある。
多少ストロークしながら沈み込んで安定する足回りは、誰にでもコントロールしやすいもの。素直なハンドリングも好感が持てる。スポーツ派のXSに比べると、乗り心地とキビキビしたフットワークがうまく両立している印象だ。
プジョーのアイデンティティを受け継ぐフロントマスクが精悍なイメージを放つスタイルに対して、シックにまとめられたインテリアは専用のシート地が奢られ上質感が漂っている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。