プジョー 206 XT 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:芳賀元昌
プジョー 206 XT 試乗レポート
リアスタイリング エンジン 試乗 シート フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

インテリアと乗り味の上質感にこだわった、206シリーズの上級モデル。

リアスタイリングエンジン

フランス車として初めて、01年に年間販売台数1万台を突破したプジョーの主力を担っているのが206シリーズだ。3&5ドアのボディに3種類のエンジンを搭載、4タイプのバリーションを揃えている。その中で5ドアのXTプレミアムは、唯一ラグジュアリー志向のバージョンだ。

アルミ合金製16バルブヘッドが自慢のエンジンは、3000回転以上で元気の良さを発揮。スポーツモードを選べばレッドゾーン手前の6000回転までストレスなく吹き上がり、俊敏という言葉が似合う加速フィーリングを見せてくれる。ルノー&シトロエンと共同開発された学習機能付電子制御4速AT は、下り坂でアクセルを戻すとすぐにシフトダウン。しっかりエンジンブレーキを利かせてくれる。コーナーの立ち上がりでも、アクセルオンと同時にシフトダウン。パワーバンドにのった気持ちのいい加速を味わわせてくれる。ただしノンビリ走ると変速に迷いが生じたり、ショックも伴ったりすることがある。

多少ストロークしながら沈み込んで安定する足回りは、誰にでもコントロールしやすいもの。素直なハンドリングも好感が持てる。スポーツ派のXSに比べると、乗り心地とキビキビしたフットワークがうまく両立している印象だ。

プジョーのアイデンティティを受け継ぐフロントマスクが精悍なイメージを放つスタイルに対して、シックにまとめられたインテリアは専用のシート地が奢られ上質感が漂っている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 206の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 206のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 206の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 206の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 206のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる