オペル アストラ 新型車徹底解説
- 筆者:
ダイナミックで斬新なデザインと優れたドライビング性能
2004年9月29日オペル アストラがフルモデルチェンジして発表になった。デザインとドライビング性能がセールスポイントのドイツ製ハッチバックである。
今回、日本で発売されるアストラは、ボディは5ドアハッチバック、グレードは、1800ccのDOHCのNAが2種類と、2000ccのDOHCターボの1種類で、合計3グレード構成となる。
2.0 TurboSportは、1270kgの車体を147Kw(200ps)のターボエンジンと6速マニュアルシフトの組み合わせでを走らせる。1.8Sportおよび1.8CDは、92kw(125ps)のエンジンと4ATの組み合わせとなる。
シャシーの走行性能・安全性能を向上させる装備も充実していて、先進のシャシー制御システム「IDS-Plus」をこのクラスでは初採用し、車両状態(加速Gなど)やステアリング状態、ブレーキシステムなどを総合的に判断しサスペンションのセッティングを変化させるなどして、常にベストな走行状態を作り出している。
ボディに関して、サイズでは先代よりも145mm延長、50mmの拡幅を行い、乗員の足元や肩周、頭上のスペース拡大を行い快適性を向上させた。強度面においては、曲げ剛性が先代アストラ比で52%アップするなど飛躍的に進歩している。
これらのシャシーの電子制御装備、最新のボディ性能、エアバックなどの安全装備などによりEuroNCAP(欧州自動車アセスメントプログラム)の衝突安全テストで5つ星を獲得している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。