日産 ティアナ 試乗レポート(3/4)

日産 ティアナ 試乗レポート
イメージ1 走行1 インパネ フロントスタイル リアスタイル サイドビュー フロントライト リアライト ドアライニング オットマン リアシート 画像ギャラリーはこちら

パワー溢れる3.5と、エコノミー性重視の2.5

走行2

2.3/3.5リッターの6気筒という従来型の基本エンジン・バリエーションに対し、新型では2.5/3.5リッターという排気量を展開。ただし、4WD仕様のエンジンが2.5リッターの4気筒モデルというのは、従来型の場合と同様だ。

当然ながら、より力感溢れる走りを味わわせてくれるのは3.5リッター・エンジン搭載車。エンジントルクに余裕があるので、常にアクセル踏み込みが少量→CVTが可能な限り低いエンジン回転数を選択・・・と、静粛性も極めて優れたものとなる。それに比べると、2.5リッター車は、全般に使用するエンジン回転数が幾分高め。理屈上はその分エンジン音も高まるはずだが、こちらも静粛性は、“高級セダン”として十分納得の行くものだ。

一方、そんな2.5リッター・エンジンの見逃せない特長は、レギュラーガソリン仕様である事。3.5リッター車との間には、“燃費”の違い分以上の“燃料代”の違いが生じる事になる。

フットワークは快適性重視のセッティング。ステアリング・ギア比が遅めな事もあり、スポーティな走りの感覚は薄い。ただし、安定性は走りのシーンを問わず高く、その点では「なかなかポテンシャルの高い足回り」の表現は可能だ。ただし、不安定挙動をカバーしてくれるESC(日産名“VDC”)の標準装着が3.5リッター・モデルに留まるのは、“高級セダン”としては大いに不満。17インチ・シューズ装着車では最小回転半径が大きめになるのも、グレード選択の際には要注意のポイントだ。

3.5Lエンジン2.5Lエンジンメータータイヤ走行3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ティアナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ティアナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ティアナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ティアナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ティアナのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる