THE NEXTALK ~次の世界へ~ 日産自動車 実験技術開発本部 祖父江玲奈 インタビュー(5/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ 日産自動車 実験技術開発本部 祖父江玲奈 インタビュー
THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー 画像ギャラリーはこちら

クルマの魅力とは

改めて、女性が欲しいと思うクルマが、まだ必ずしも世の中にはないと祖父江は言う。

THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー

【祖父江玲奈】私は、いまデュアリスに乗っています。もともと大きなクルマが好きで、デュアリスは大きなクルマですが、私にはちょうどいい大きさで、良く走るし、いいクルマだと思います。

女性の目からすると、大きいクルマというと、室内のユーティリティばかりが追求されていたり、あるいはステータス性を満足させるばかりであったりという傾向にあって、デザインや乗り心地を満足させてくれるクルマがありません。大きいクルマであっても、手ごろな値段で、デザイン性が高く、お洒落なクルマを作れたらいいなと思います。

女性も、走りのいいクルマを求めています。でも、それってエンジンの排気量じゃないんです。大排気量のクルマは値段が高いでしょう?逆に、排気量が小さくて、アクセルペダルを一生懸命踏んでいないと高速道路でスピードに乗りにくかったり、坂道で苦しくなったりしたのでは、周りのクルマに迷惑をかけてしまうことが気掛かりです。

そうならないようにうまく運転するには、予測や、行き先の道をよく知っている必要があって、そうなると運転が難しくなってきます。 格好良くて、乗りやすいクルマがいいですね。

祖父江の作りたいと思っているクルマは実は、男性でも欲しがっている人は多いと筆者は感じている。ごく普通の、とくにクルマに興味はないが頻繁にクルマを利用している人は、手ごろな価格でありながら快適で、よく走るクルマを求めている。よく走ると言うと、乗り心地が硬かったり、スピードを出すことだけを主張したりするクルマが、往々にしてこれまでの姿であった。だが、快適で手ごろなスピード、というのがあっていい。

さて、今や、プロフェッショナルとして説得力あるクルマの語り部でもある祖父江が、仕事をする上で信条とする言葉は?

THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー

【祖父江玲奈】座右の銘といえるかどうか…英語で『』です。どうにかなるさっていう感じでしょうか。心配しても、あるいは気楽にしていても、仕事は仕事で、結果は結果だから、それだったら楽しい方がいい。楽しく仕事をしている人や、充実している人に、良い仕事が集まると思っています。そういう人と仕事をしたいと思いますし、「ああ、あの人と仕事がしたい」と私も思われたいです。

そして、そういう人が作ったクルマなら乗りたいと、思ってくれたら嬉しい。笑う門に福来るという感じで、いつも笑っていたいし、楽しんで仕事をしていきたいです。大丈夫とか、頑張るっていう日本語はあまり好きではないので、英語にしました。

「明日は明日の風が吹く」というのではなんだか他力本願だし…。自分で幸せになれるかどうか決められる言葉として気に入っています。

インタビューの前、祖父江が開発に関わった何台かのクルマを紹介してもらった。自らシートアレンジや、爪の長い女性も開けやすいドアの取っ手などいろいろ操作して見せながら、いかに扱いやすく、また使う人にとって便利かつ有効であるか、一台一台、一つ一つ熱心に説明してくれた。

熱中できる人だと思った。多くの担当車種を抱え日々忙しそうだが、「あなたのために」という心が伝わる祖父江の仕事ぶりに、日産ファンが増える予感を覚えさせた。END

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる