THE NEXTALK ~次の世界へ~ 日産自動車 実験技術開発本部 祖父江玲奈 インタビュー(2/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ 日産自動車 実験技術開発本部 祖父江玲奈 インタビュー
THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー 画像ギャラリーはこちら

性別も個性の一つ

祖父江玲奈は、大学卒業後すぐに日産自動車へ就職したわけではない。新社会人として外資系コンサルティング会社に入り、そこで10年働く間、世界的に見ても日本企業ではいかに女性比率が低いかを知った。

THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー

【祖父江玲奈】前の会社は女性比率が高く、男女差別といったことを感じたことはありませんでした。仕事上、男女の違いといったことも世界的に学んできましたが、とくに日本と韓国では職場での女性比率が低く、そこをテコ入れしなければという話がコンサルティング業務の中でしょっちゅう出てきました。

ところが、男女の違いを調べようとすると、差別と言われ、これまでなかなか実態を知ることが進んでいなかったのですね。しかし私は、性別は差別ではなく、男性と女性には違いがある。それにもかかわらず、男女ともそのことに無意識であったり、女性はこう考えるのに男性がそこに気付かないでいるといったことがあったりして、もっと女性のメリットを活かせることがあるのではないかと考えてきました。

たとえば、コールセンターの声は、女性の方が柔らかい印象を与え、それは男女ともに同じように感じているといった、男女の違いを活かすとうまくいく要素があると思うのです。つまり、性別も、個性の一つであっていい。そう考えているとき、日産自動車が「女性の魅力創出グループ」の部署を作り、そこに求人があると教えられたのです。

一方で、外資から日本企業に入ることへの抵抗がありましたし、日産自動車は女性比率が低いし、しかも研究開発部門は女性がなお少ない。そんなところで、性別を個性の一つとして活かす仕事が現実的に可能なのかどうか?悩みました。

そんな中、カルロス・ゴーン社長がダイバーシティ(多様性。人種、国籍、年齢、性別を問わず人材を活用すること:筆者注)を活用されていたので、不利にはならないだろう、女性を活かして仕事ができるなら面白そうだと思い、転職しました。

コンサルティングの業務でもクルマとの接点はそれまで無かったと言う祖父江にとって、日産自動車に入社してみて、自動車業界はどのような世界であったのだろう?

THE NEXTALK 日産 祖父江玲奈インタビュー

【祖父江玲奈】サプライヤー(部品供給メーカー:筆者注)さんを含め、ビジネスのサイズが事前の予想を超えていました。そしてほとんどが男性エンジニアで、うわーっという感じ。会議に出ても女性は一人で、「あの人は誰?」とささやかれ、「ああ、女性グループの人なんだ」という会話が聞こえてきたり…。

女性の自動車ジャーナリストも人数が少なく、自動車業界の関係者に女性が少ないことを改めて思わされました。

私の仕事は、数値で簡単に表せることばかりではないので、関わっている人数が多いことによって情報が行き届かなかったり、伝わっていなかったり、それによって意図とは違う物が出来上がってしまったりといったことが起こるので、関わる皆さんに共感してもらうことが大切だと思っています。

男は論理的に考えたがる。そこには、数値にしにくい女性の感性を織り込む苦労があったに違いない。その扉を、一つずつ開いていった祖父江の姿が重なって見える。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる