【燃費】日産 スカイライン ハイブリッドで「エコランチャレンジ」/竹岡圭(5/5)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:オートックワン編集部
最大の原因は・・・私たち体重が重かったんじゃない?ってことなんです。私もポッチャリガッチリ体型ですが、編集部Tは身長もデカイ上にガッチリ系でかなり重く、まぁ私の2名分くらいある感じ(そ、そ、そんなにはありません!ぷんすかぷん[編集部T])。都合3人乗車+機材と、私の重量系カバンで、たぶんものすごーく重量を積載していたのではないか、ということが予想されるんですよね(んなオーバーな!)。
というわけで、内心3位の賞品、大阪・有名テーマパークか、あわよくば2位の浦安・有名テーマパーク、それぞれペアチケットを狙っていた私ですが、これじゃぁ5位の美顔器にも届きそうにない感じ・・・。結果、参加した20の自動車媒体中、オートックワンチームは10位。ビミョー(汗)。とりあえず大阪や浦安へは自分で行くしかなさそうです・・・トホホ。
失敗から学ぶ!? スカイライン ハイブリッド、エコ運転のコツとは
でも今回の結果はどうあれ、日産 スカイライン ハイブリッドはEV走行もとてもしやすく、エコラン向きのクルマだということがわかりました。実際、1位のチームの成績も平均燃費21.3km/L、EV走行率も52%と、我々の結果と「そんなには」大差ないワケですし。ええ。
基本的には高速では、回転数しばりよりも80km/hで走ることを心掛け、エネルギーモニターが満タンになったら即EV走行、3目盛りまで減ったらまたエンジンで80km/hを目安に走る・・・というのが、いちばん効率がいいみたい~というのが、私の結論でした~。くぅ~有名テーマパーク~(まだ言ってる)!
[レポート:竹岡圭/Photo:オートックワン編集部]
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