日産 スカイライン 試乗レポート

日産 スカイライン 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

日産気合のV36スカイラインはあらゆる部分を一新

日本の乗用車史の黎明期から先進的な技術を搭載した上級車として注目されるスカイラインは日産を代表するブランドだ。

日産の危機的状況の中から生まれたV35スカイラインはフロントミッドシップマウントのエンジンレイアウトを取るFR-Lプラットフォームを初めて採用し、以降、ステージア、フーガ、Zなどの尖兵となったモデルでもある。新型はV36のコードネームとなり、フロントミッドシップマウントは継承しているものの、すべてを一新した日産気合のフルモデルチェンジである。

変わったのはプラットフォームだけではなく、サスペンション、エンジンも大きく手が加えられた。サスペンションは、ジオメトリーがさらに洗練され、特にサスペンションの取り付け剛性が向上して、大きな入力が加わってもタイヤは路面をしっかり捉えるように設定さされている。またエンジンも名機、VQを大幅に改良してストレートな回り方に磨きをかけ、パワフルに仕上げられてた。

実物はかなりのボリューム感

エクステリアはV35スカイラインのイメージを踏襲しているが、これは大きな販売台数を誇る北米からの要望が強かったと聞く。

ただ写真で見ると従来のV35とあまり変わり映えしないように見えるが、実際にはかなりボリューム感のあるデザインであることが分かる。特にリアフェンダー周りの厚みはこれまでの日産車になかったものだ。

ボディサイズはホイールベースが2820mmで変更はないが、全長で5mm長く、逆に全高で20mm低くなっている。さらにエンジンの搭載位置を15mm下げることによって、フロントフードも低く構えることが可能となった。全体にスマートに見えるのはこのディメンションが効いている。

インテリアでは横への広がり感を重視したデザインで、従来以上にすっきりしている。特に和紙調のアルミフィニッシャーが新しさを感じられ、頑張った仕上げだ。ただメーター周りなどはもう少し、落ち着いたデザインがよりマッチすると思う。

“フラットライド”という言葉がぴったりな腰のある乗り心地

ハンドリング、動力性能、乗り心地のバランスが良いのは250GTで、ワインディングロードから高速、街中まで満足感の高い性能を満喫で出来る。新しいVQエンジンは2.5リッターも大幅に手が入り、急峻な箱根の山道もまったく不足なく走り回れるし、低中速回転のフレキシビリティは従来のエンジンからは相当、優れている。

さらに350GTのエンジンはレスポンスがシャープで、一気にレッドゾーンまで駆け上がるところは力があり余っているようで頼もしい。エンジンパファーマンスは好敵手のトヨタ2GR/4GRに勝るとも劣らない。ただ3.5リッターはアクセルの反応が早すぎて過敏だ。

サスペンションの特徴は乗り心地の快適さ。といってもふわりとするということではなく、腰のある硬さで路面の起伏に対して正確に反応し、サスペンションだけでショックをよく吸収して、フラットライドという言葉がぴったりする。

またハンドリングは応答性がシャープで、さらにハンドルの効きも良いので安定したコーナリングフォームを堪能できる。4輪アクティブステアは比較的分かりやすいセッティング。シャープな応答性とグッとリアを押さえつけるグリップを感じさせる。高速レーンチェンジではその恩恵は十分に感じられるだろう。

成熟した魅力的なスポーティセダン

スカイラインは気持ちの良いクルマだ。特に車体の剛性がダイナミックなねじれ剛性が従来型よりかなり向上している点が嬉しい。これによりタイヤが正確に路面を捉えることが出来、ハンドリングも乗り心地も高い次元でバランスさせることが出来るようになった。

アクティブ4WSは低速ではタイヤが大きく切れ、高速では少しだけ切れるステアリング機構に後輪操舵の4WSを組み合わせた複雑なもの。やや表現方法が分かりやすすぎる嫌いがあるが、安定感はいっそう高い。ビギナーからベテランまでこの恩恵は十分に享受できるだろう。

スカイラインでちょっと気になる点は、反応が早く機敏すぎることだ。たとえばアクセルがそうだし、パワーステアリングも微舵角から反応が早い。もう少し鈍くするとスカイラインに落ち着いた味が出てくるだろう。

それにしても新しいスカイラインは成熟したスポーティセダンとして、輸入車を横目で見ているユーザーにアピールできる魅力を備えた爽快なセダンだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる