【試乗】日産 新型ノートe-POWERは他のハイブリッドとどう違う!?シリーズハイブリッドを徹底検証!(3/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部・NISSAN
【試乗】日産 新型ノートe-POWERは他のハイブリッドとどう違う!?シリーズハイブリッドを徹底検証!
[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 [速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

12月にも追加されるノートe-POWER NISMO

なお、ノートe-POWERは今後もいくつかのバリエーション追加を行う。

[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎
[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎

まずはスポーティモデルとなる<ノートe-POWER NISMO>だ。

>>日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド) フォトギャラリー

マイナーチェンジ前のノートにも1.6リッターエンジンを搭載したNISMO Sを含めて設定があったが、独自の調査によれば、他モデルに遅れること約1か月後の2016年12月8日にノートe-POWER・NISMOが追加発表される模様だ(発売は12月11日)。

買ってはいけない! 今どきエアコンすらオプションというノートe-POWER Sグレード

[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎

また来年の2~3月になると、ベーシックグレードの<ノートe-POWER S>にマニュアルエアコンのオプション設定が用意される。

え、エアコンがオプション!? 驚くなかれ、現状のノートe-POWER Sは、ほかのグレードと違ってエアコンが付かず、マニュアルヒーターのみの採用となっているのだ。これには早くもユーザーの批判が集まっている。当たり前だろう。実際、今どきエアコンがオプション設定の乗用車など、そんな話はここ10数年聞いたことがない。

ノートe-POWER Sの価格は177万2280円。売れ筋の<ノートe-POWER X>は195万9120円とされ、価格差は18万6840円と確かに大きい。ただし、仮にオプション価格が約8万円としても、マニュアルエアコンを装着すれば価格差は約10万円に縮まる。ほかにもかなり簡素な装備設定となっているe-POWER Sにマニュアルエアコンがオプション設定されたとしても、選びにくいグレードであることに変わりはない。したがって買い得グレードはe-POWER Xだ。

他のハイブリッドカーの走行感覚とは一線を画すノートe-POWER

[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎

日産 ノートe-POWERは電気自動車ではなくハイブリッドだが、その中では運転感覚を含めて興味深い存在といえるだろう。現行ノートの発売は2012年9月だから、遅ればせながらの登場ではあるが、コンパクトカーを購入するなら検討する価値があると思う。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:オートックワン編集部・日産自動車]

>>日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド) フォトギャラリー

NISSAN NOTE e-Power X[FF] 主要諸元

[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4100x1695x1520mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1210kg/乗車定員:5名/最小回転半径:4.9m(15インチアルミホイール装着車は5.2m)/駆動方式:前輪駆動(FF)/発電用エンジン:HR12DE型 直列3気筒 DOHC ミラーサイクル ガソリンエンジン/総排気量:1198cc/エンジン最高出力:79ps(58kW)/5400rpm/エンジン最大トルク:10.5kgf-m(103N・m)/3600-5200rpm/燃料タンク容量:41リッター/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/モーター種類:交流同期電動機/モーター定格出力:95ps(70kW)/モーター最高出力:109ps(80kW)/3008-10000rpm/モーター最大トルク:25.9kgf-m(254N・m)/0-3008rpm/動力用主電池:リチウムイオン電池/燃料消費率:34.0km/L[JC08モード燃費]/サスペンション形式:(前)独立懸架ストラット式(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:185/70R14 88S/メーカー希望小売価格:1,959,120円[消費税込]

[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎
[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎[速攻試乗]日産 新型ノート e-POWER(シリーズハイブリッド・2016年11月登場) 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる