日産 マーチ 12c 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:芳賀元昌
日産 マーチ 12c 試乗レポート
インパネ シート タイアy&アルミホイール リアスタイリング フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

105万円のお手頃価格が魅力のタウンモデル。4速ATの熟成が望まれる。

インパネシート

3&5ドアボディに3種類のエンジンを用意するマーチだけど、組み合わせは全部で5タイプ。ミッションも4速ATがベースで、5速MTは1.2Lと1.4Lだけの設定となる。旧型の主力だったN・CVTはラインアップから外れた。

3ドアのトップグレードにあたる12cは、タウンユースで十分な実力を持っている。けれども1.4Lと乗り比べると、排気量が200cc少ない分、やはり余裕感が薄くなる。高速クルージングのエンジン音も大きめだ。気になるのは、頻繁にシフトアップ/ダウンする変速がうっとおしい上に、ショックが大きく、なおかつ若干のタイムラグを伴うATのフィーリング。スムーズで快適な走行に水を差している。タウン派らしいキビキビ感の足回りは好感が持てた。

快適装備は、自慢のインテリジェントキー、SRSカーテンエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグもオプションの設定。空調システムもマニュアルエアコンだ。それでもインテリアの質感は高く、収納も豊富に用意されている。ただウレタン3本スポークステアリングは手にシボのザラザラ感が残る。3ドアゆえに後席への乗り降りはしづらいけれども、前後席ともにライバル車と同等の空間を確保している。

FFをベースに後輪をモーターで駆動、必要なときだけ4WDとして作動する注目のE・4WDは、今年の秋頃にデビューの予定。室内スペースが犠牲にならず、軽量化による燃費の向上が図れるそうだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる