日産 リーフ「エアロスタイル」はスタイルだけじゃない、走りがさらに強力だ!(2/2)

日産 リーフ「エアロスタイル」はスタイルだけじゃない、走りがさらに強力だ!
日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 日産 リーフ エアロスタイル 画像ギャラリーはこちら

ターボラグの無いターボ感覚が味わえる「ファインレスポンスVCM」

日産 リーフ エアロスタイル日産 リーフ エアロスタイル

今回、新型リーフで東京から自宅まで走行した。海老名/足柄SAに加え、途中の中井PAにも急速充電器が設置されているので、もしもの時はピットインできる…と、エアコンONで交通に流れに合わせた走行を行なった。

これまでは高速走行時は航続距離がみるみる減っていたが、新型はペースを上げての走行にも関わらず、「あれっ、減りが全然違う」。そこで海老名SAをパスして中井PAで充電しようと思ったが、結局その先の足柄SAもパスして無充電で自宅まで帰れてしまった。それもストレスフリーで…。

そんな新型リーフにスペシャルモデルがある。ライダーシリーズなどを手掛けるオーテックが専用開発し、新たに設定された「リーフ エアロスタイル」。見た目もノーマルモデルとの差がハッキリわかる専用エアロパーツを纏ったスタイルが特徴だ。街でもよく見かけるようになった「リーフ」と比べてスタイリッシュなのはもちろん、高速走行時の直進安定性など走りにも寄与しているはず。

インテリアはモダンホワイトレザーシートを採用し質感向上も図られているが、個人的には長距離の走行が可能になったので、シート自体もサポート性やかけ心地によりこだわった専用品があってもいいかな…と思っている。

ちなみにエアロスタイルにはノーマルよりも全域で加速感を強めた軽快な走りをプラスさせる「ファインレスポンスVCM」を採用。よりダイレクトな加速性能に仕上がった。

今回改めて試乗していても、伸びのある軽快さは本当に気持ちがいい。

普段はECOモードでも全く問題ないが、ノーマルモードに切り替えるとターボラグの全くないターボ(!?)のように滑らかなのに力強い加速を味わえる。ちなみに内燃機関と違ってEVの制御系チューニングは、航続距離にはほとんど影響しないそうだ。

中距離移動でもEVを積極的に使える選択肢

日産 リーフ エアロスタイル日産 リーフ エアロスタイル

自動ブレーキの全車標準化も走行音が静かな「リーフ」には大きなトピック。何せEVはエンジン音のしない、静かさがウリでもあるが、クルマの接近に気がつかない人が多く、万が一の飛び出しなどに保険としてかなり重要だと思う。

充電インフラは、現在急速充電器が6000基、普通充電器が11000基と当初よりもかなり充実してきている。

自動車ディーラー以外にもスーパーやコンビニ、商業施設、道の駅、公共機関などにも設置されているので、日常使いはもちろん、出先での「充電器探し」の心配もなくなっている(もちろん、充電時のマナーはより大事になってきているが)。

個人的には今回の改良で中距離移動であってもEVを積極的に使えるな、と感じた。日本人の一般的な使用状況でCセグメント級のハッチバックの購入を考えているなら、「リーフ」、さらにはスタイリッシュで軽快な走りを加えた「リーフスタイル」を選択肢の一つとして普通に入れてもいいと思う。

[Text:山本シンヤ]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる