日産 ラフェスタハイウェイスター 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
日産 ラフェスタハイウェイスター 試乗レポート/岡本幸一郎
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ベース車の優れたユーティリティをもちろん踏襲

インテリアも、基本的に変更はない。

ユーティリティについては、もちろんベース車の優れた部分をそのまま受け継いでいる。

このクラスのロールーフミニバンでは、ウィッシュやストリームは後席にスイングドアを採用しているが、ラフェスタとプレマシーはもともとスライドドアを採用しており、その意味では、昔から「縁があった」という気もするというのは余談だが、むろん同車にも686mmという大きな開口幅を持つ両側スライドドアが与えられている。

そしてプレマシーといえば、2列目の「カラクリ7thシート」が特徴であり、それは「フレキシブルシート」とネーミングを変えて、もちろん採用されている。

これは本当に便利で、使い勝手の自由度を大きく拡げてくれるアイテムである。

左右独立して270mmものロングスライドが可能な2列目シートと併せて、多彩なバリエーションのシートアレンジを可能としている。

3列目も広々とまではいわないが、実用に十分耐えるスペースが確保されているのもありがたい。このあたり一連のつくりは非常に合理的にできていて感心させられる。

ただし、ラフェスタといえば、初代のデビュー当初にさかんにアピールしていた大面積のパノラミックルーフをイメージするところだが、ベース車と同じく、それについては設定自体がないところは少々惜しまれる。

また、カーナビについては、日産オリジナルのディーラーオプション品のみ用意されていて、ビルトインタイプのメーカーオプション品の設定はなく、むろんカーウイングスにも対応していない。

ちなみにベース車も、先代までビルトインされるトヨタと同じG-BOOK系のメーカーオプション品が用意されていたところ、現行モデルではそれがなくなっている。このあたりは両社が諸事情のある中でOEM関係を実現する上では仕方のない部分なのだろう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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